平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< デイリーチュニック | main | クッキングアイドル♪ >>
クールワイドパンツ・チュニック着用

だよね、だよね(;´д`)
気付けばねぇねのものばっかりだったもんね。。 
 ということでよーぺーにPDさんのクールワイドパンツを作りました☆

先日のチュニック(→  )と同じ生地で(^v^)
で、なんと90サイズで・・・
だってよーぺー普段着ているサイズのパンツは80サイズ。
ものによっては90サイズ着ているんだもの。。
けどけど、この布の長所!
“折ってもかわいい♪”

だいぶごわごわしてるけど(笑)履かせたらあまり気になりませんでした〜(^v^)
折ったら小さいチェックが見えてこりゃかわいい♪

後ろのポッケにはくまさんのタグ。
細かいけれど、このタグのくまが着ているボーダーの色とウエストのリブの色を合わせました☆
・・・自己満ね(-_-;)
私、ウエストにニット生地を持ってくるのが好き☆
・・・というか伸びない生地だとウエストの長さとぴったり合わせなきゃいけないんで面倒(>_<)
でもウエストをニットにする場合は長さを多少短くしないとべろんべろんになってしまう〜
そういう場合、私はウエストの長さ×85%の長さのリブを用意します。
幅は2センチゴムなら8センチかな。85%だと今まではずれがありません(^^)v
この話し、たぶんPDさんのブログで紹介されていたかと思うんだけど・・・探せれなかった(>_<)
どこかで見た話しなんだよな〜みんな知ってることなのかな (;-_-+あはっ♪
その記事を探してる時に、なるほどぉ〜そうだよなぁって事が書いてある記事を発見しました(→  )
以前も読んだことのある記事でしたが、改めて読むとうんうんと頷いてしまう内容です(^v^)

と、先日のチュニックの着用♪

ななぱに“好きなポーズとって〜”というと棚を上手に使い、こんなポーズをとってくれました(^^)
写真の通り、ななぱは元気です(^^)v
この写真も“念のため”休ませた金曜に撮影してます(笑)
もしかしてインフルエンザの予防接種の副作用?!それともインフル?!
って思ったけれど“喉が少し赤い”風邪の初期症状みたいですm(__)m
・・・ふぅ〜よかったぁ(>_<)





今日髪を切りに行ってきました〜
出かける時には“伸ばすから軽くしてもらおう”と家を出たのに。。
帰ってきたらショートになってました(-_-;)
お店の人は悪くないんですよ!!
急に切りたくなってしまい。。
伸ばそうと思いながらも、ショートにするなら“小林聡美”風にしたいなぁと思ってたので(こんな感じ→ ♪ 
そんな感じ??になったかもです(^v^)
そういえば。。
先日ママ友さんに“ななちゃんのママは行動力があるよね、思い立ったらすぐ行動!って感じ”
と言われました。
確かに石橋は叩いて渡らず、、叩くことはほとんどありません。
とりあえず渡ってダメそうなら引き返してきます(笑)
でも案外今まで上手く行ってて。。痛い目に遭わないと叩いて渡ることはなさそうです(-_-;)

ファイターズがんばれ!!

スポンサーサイト
ファイターズおめでと〜う!!

あれ?おだんごができるように伸ばすんじゃなかったの?(笑)
でも冒険心、行動力があってステキよ♪
私なんかいつも思い切れないから、パーマもカラーも
周りの人に気付いてもらえないほどゆるゆる〜な感じの仕上がりに毎回後悔の嵐。。

てかさ〜びっくり!
私も今日クールワイドパンツ完成させたの。
しかも90。しかもことちゃん用(笑)
ことちゃんとよーぺー君が同じサイズを着てるってどんだけ〜!!
ことちゃん、ヒップラインは微妙だったけど、長さとかぴったりだったの。
パンツはまだ100は大きいのよね。
てかこのパターン、ももそちゃん進呈だったような。
もう何年前の話??やっと形になったよ〜♪サンクス☆

リブの話はほほ〜でした。
私もリブ仕様にしたけどね、長さは適当に短くしたよ。
そんな方式があったんだね!脱適当!参考にさせていただきやーす!!

kaori | 2009/10/24 18:14
ファイターズおめでとう♪
そして、ななぱちゃんも元気になってよかったね。

久々のよーぺー君服☆
このチェックは、折り曲げて着れるから、
今から、温かくなっても着れそうだね。
1着を、愛着持って、ず〜っと着れそう♪
こういうお洋服、大好きです。(タグとリブの色を合わせるの、にくいね!!)

リブの話し・・本当に、参考になりました。
私は、いつも布帛→ニットにするときの
同じ長さで作っていたのでベロンベロンになってたの。
なるほどねぇ。と、PDさんのブログも熟読しちゃったよ。
ハンドメイド、奥が深い!

momosoちゃん、行動派♪
なんだか、いろんなことに興味を持っていて、
そして、実行しているイメージがあるわぁ。
髪型も思い切ったね。
”小林聡美”風。。素敵だなぁ。

そして、ななぱちゃんの後ろにチラッと見える
キッチンセットも可愛いね。
これ、まさか、手作り??

そうそう、福袋の季節♪
私は、今年は我慢する予定(多分・・)
家にある布が多すぎて、買っちゃダメって言い聞かせているけど。。
最後まで意志を貫ける!?

ps コメント長くなりすぎちゃった。ごめんね。
あゆみ | 2009/10/24 21:00
ファイターズやったね!!スレッジやるなぁ(^o^)
チュニックもパンツもお揃いのチェックで可愛いね。くまさんのタグと合わせてるとこがいいわ。

髪ショートにしたんだね〜見てみたい!!
ちなみに私も今日美容室行ったの。私も飽きっぽいから切りたくてたまらなくなったけど、すごく我慢して「長さはそのままで・・・」って言いました。

インフルエンザじゃなくてよかったね。元気にプリキュアの映画見に行こうね〜

さわママ〜ん | 2009/10/24 23:16
kaoriちゃん>

ありがとう↑↑
ファイターズ優勝するとココらへんではセールが始まるのよね(^^)v

き・気付いた!?
“おだんごにする”って言ってたよね私!!
お店に入るまではその気満々だったんだけど。。
切ってしまったの(ToT)
昨日切ったばかりなのに(切ったことに後悔はしてないけれど)今“やっぱ伸ばそう”と思ってる自分。。なんなんだぁ〜

そうそう、kaoriちゃんのブログで
数年前に作ったパンツがことちゃん今年ちょうどいいって。。
手元に90サイズのニットじゃないパンツのパターンがこれしかなくって作ったけど
結果オーライだわ(;´д`)
でかいなぁ我が息子。。

kaoriちゃんは適当がちゃんとなるからいいんだよ〜!!
私は適当にするとこの件に関しては
縫う→ウエストに合わせる→大きい→切る→縫う・・・
の繰り返しだったから(-_-;)

と、メッセありがと☆
またお返事させていただきます(^v^)
momoso | 2009/10/25 06:27
あゆみちゃん>

ありがとう、ありがとう〜
案の定今朝の広告はセールの広告が入ってました(^^)v

ウエストの色にくい!?
あゆみちゃんもきっとこういう色の使い方好きでしょ?!
この前の白T見て思った☆

先日から私、PDさんひいきしてるみたいだけど(笑)
ほんと熟読してしまうブログだよね〜
新作のコートも迷いながらポチリはせず。。
リブの話しもよかった〜(^v^)
たぶんブログでは85〜90%って書いてたかと。。

私髪切る時よく芸能人を例にあげるの。。
自分の顔棚に上げて
広末、長澤まさみ、上野じゅり(のだめ)などなど
色んな芸能人経験済み(笑)

後ろのキッチンは手作りだよ〜☆
蛇口でわかった(笑)?!
作った過程もブログで載せてたんだけど・・・
あったあった→http://momoso2006.jugem.jp/?cid=14
暇な時見てみて〜(^v^)
昔作ったハンドメイドものもおもしろい・・・けど恥ずかしい(笑)

福袋そうか。。
私も我慢すべきだな。。あはは〜(>_<)
momoso | 2009/10/25 06:40
さわママ〜ん>

今朝起きて自分の髪型をどうすればいいか困ってます。。
昨日の通りになるには。。一体どうすれば(-_-;)??
偶然だね!美容室〜♪

ファイターズも♪
スレッジすごいよね☆
チビメンズ達がもう少し大きくなったら野球観戦に連れて行きたいね☆

チュニック着せて映画観に行こうかな(^v^)
ちなみにヘアピンは頂いたプリキュアものです〜
旦那様のお休み分かったらメールしてねっ♪
あっ、、7か8はよーぺーのお誕生日会をするかもしれなくなっちゃって。。候補この日だったよね??
でもどちらかならOKです♪
momoso | 2009/10/25 06:47
まあ!ステキなズボン★
お姉ちゃんと同じ生地ですね!いいなあ〜♪

PDさんのブログ、めちゃ熟読しました〜!
そうそう、私、こういうのが出来ないんです〜涙
つい先を急いで裁縫が雑に。。。汗
だから上手くならないんですね。。。涙
これからはもっと丁寧を意識して作ろうと思います★

リブの話も参考になりました〜!
85%ですね〜!
計算間違えないようにしないと(笑)

momosoさんはファイターズファンですか??
私は巨人ファンです★(ちなみに旦那は阪神でいつもいがみ合っています笑)
日本シリーズ、お互い頑張りましょう♪
ゆを | 2009/10/25 23:22
ゆをさん>

このパンツ作ってから前後でチェックの大きさが違ってもよかったかも〜
なんて思ってたらゆをさんがその通りに作っててびっくり!!
男の子と女の子の兄弟でもお揃いさせたいですよね!!

PDさんのブログって技術的なことはもちろん
気持ち的?なお話しも聞くことができて
私のハンドメイド魂をメラメラとさせてくれるんです(笑)
リブの話しもよかった(^v^)♪

やっぱり北海道にいるとどうしてもファイターズを応援しちゃいます(^^)v
大大大好き♪♪って程ではないんですけど(-_-;)
選手の名前もよくわかりません(爆)
巨人ファンなんですね!しかも旦那様は阪神ですか!それは。。いがみ合いますね(笑)
ふふっ、お互いがんばりましょ♪
momoso | 2009/10/26 00:12
チュニックもパンツもとってもかわいいね。
ダブルフェイスなんだね。
だいぶ前にもらった茶色のチェックと水玉のダブルフェイスの布をまだとっといてて、
こういう風に使うといいんだなぁととっても参考になったよ!



ゆーまま | 2009/10/28 21:47
ゆーままさん>

あぁ〜注文違いでおまけでくれた布ね☆
私はポシェットにしたよ☆
たまさんもポシェットだったよね・・・??
両方見せないともったいない気がするよね(^v^)
どんなの作るのかな??楽しみ☆

ゆーままさんが作ってたいちごの髪飾りがかわいくって。。
先ほど久しぶりにかぎ編みしてたら
簡単な編み図なのに目が合わない(-_-)
何度かほどいてやったけど・・・諦めました(爆)
momoso | 2009/10/28 23:40
COMMENT









Trackback URL
http://momosanpo2009.jugem.jp/trackback/15
TRACKBACK