平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< フィードサックでコースター | main | 幼稚園最後の運動会 >>
ティルティルでお友達の出産お祝い


お友達に赤ちゃんが産まれました(^^)






お友達に第二子が誕生しました(^^)
妊娠中は色々な心配事もあったけど、元気なめんこい女の子です☆
ハンドメイダーにとっては憧れの(笑)姉妹。
思いっきりお揃い服を作りました☆

赤ちゃんにはクライムキさんのLALALA5からキャミワンピを(^^)
ワンピ〜チュニックにも使えるとのことで長く着れるかなとこの形を選びました。

このお洋服、本通りだと襟ぐり・袖口のゴムがそのまま取り付けるようになっているのですが
赤ちゃんの肌のことを考えたら・・ね。

なので袖口はバイアスに裁った布で覆い
襟ぐりは“ガッ!!”と開いてお着替えできるようにしたくって。。
バイアスでは“ガッ!!”とできるような〜できないような〜だったので
グレーの薄い天竺で覆いました☆

お姉ちゃんには
同じ布を使ってC&Sさん本からパフTを☆

幼稚園にも着て行けるかな〜とこの形にしました(^^)
パフTから見える子供の二の腕・・ってめんこいんだよなぁ。。
サイドにポッケを付けました☆

ついでに同じ布でななぱやお友達にもパフTを☆
計4枚作成!

ななぱ用には片サイドにポッケを。
お友達用にはあえて何もつけずシンプルに☆(何か付けて〜と思いのお友達はご連絡ください・笑)
簡単・エコラッピングでプレゼントしました(^^)
(あっこさんからいただいたはんこ。。大大大活躍です。。お礼のお品考えまくってます。。お時間下さいm(__)m)
このラベンダー色のニットはお初のpomulさんの接結ニット
お買い得なのにとっても質のいいものでした。
洗濯を繰り返しても大丈夫だといいのだけど。。
ななぱの着画です(^^)
ニットの色はこの写真が一番近いかな☆
サイズは110。
丈の長さを2cm弱長くしてます。


ベビちゃんにはもう一つ!
すっごくお久しぶりに作ったcakeさんのフラワーハット!

こちらのプレゼントを一番最初に考えました(^^)
リバティを使いたかったので何にするかとっても迷って。。。
そんな時にお友達がこの布を使ったお洋服をアップしてて!
フラワーハット(チューリップハット)にはこのチューリップ柄しかない!!と(笑)
この柄・色合いもお友達の雰囲気にぴったりで大満足な布選びになりました☆

と、ちらちら見えてるお花のブローチは
赤ちゃん、お姉ちゃん、ママ、、パパでも(えっ??・笑)だれが使っても言いように(^^)

喜んでもらえるかなぁ〜
ちなみに他のお友達2人も手作りのプレゼントを用意してます(^^)
ハンドメイドのプレゼントの大集合だなんて考えるだけでウキウキ!!
3人で赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてるね!







さぁさぁ。。
今日はこれからななぱの幼稚園最後の運動会です。
ここ1年、運動会、参観日、発表会、修了式など
全ての行事ななぱは緊張やプレッシャー(なのかな・・??)で
ななぱ泣いてしまいます(>_<)
早く走れなくても、うまく踊れなくてもいいから
楽しく笑顔でね(^^)!!


スポンサーサイト
運動会かー!
ななぱちゃん、頑張っているかな?もうオツカレでお家でお休みの頃かな???

お揃い服も可愛い★
さすがmomosoちゃん!!
momosoちゃんのblog更新を楽しみにしていたので、癒されたー。

そして。momosoちゃんに、メールを送りました。
お返事いただけると嬉しいです★
tomomi | 2011/06/18 16:48
momosoちゃん こんばんは!
運動会、おつかれさま〜^^
ななぱちゃんは笑顔で楽しめたかな☆
幼稚園最後の運動会、momosoちゃんが泣き顔だったりして。。

で!
ティルティルでチューリップハット、もう出来上がってる〜♪♪
すごい!momosoちゃん仕事が早いな〜
全部にティルティルがリンクしてて、姉妹のちょこっとお揃いがめちゃめちゃ可愛い!!
ベビーちゃんのワンピは70サイズくらいなのかな?
ワンピだけど、お姉ちゃんのTシャツより小さいという!
その小ささが、さらに可愛いんだよね〜(*´∇`*)
これを着てちょこんとお座りをしてる姿を想像して、目尻がさがっちゃいます
お友達もきっと、早く姉妹に着せてお出掛けがしたくって、ウズウズじゃないかな〜♪

私も最近パフTを作ったのだけど、袖のギャザー寄せは2枚でもお腹いっぱいやった。。
ギャザー寄せはめいっぱい長い距離の方が燃えるよね!?

ななぱちゃんのモデル立ち、決まってるっ〜☆

cozica | 2011/06/18 23:34
momosoちゃん、おはよ(*^^*)
先日はメールありがとう♪

朝からまたまた癒される作品だわ!!!
姉妹、いいよねぇ(*^^*)
あたしも憧れるわ~!
次の健診で教えてもらえるから今からドキドキ!

ティルティルすごい可愛いね!
あたしも大好き(*^^*)
赤ちゃんの服にティルティル…最高だわ!
実際に見たらきっとギュ~って抱きつきたくなっちゃうほど可愛いんだろうなぁ~。

それにお花も可愛い(*^^*)
花びら一枚だけが違うってのがまた可愛い!
さすがmomosoちゃん!

お友達もすんごく喜んでくれたでしょ!?
赤ちゃんも今はわからないかもしれないけど、大きくなって写真とか見た時にこんなに可愛くてしかもお姉ちゃんとお揃いの服着てたのを見ると喜んでくれるだろうね♪


ななぱちゃんの運動会はどうだったかな!?
今まで泣けちゃってたななぱちゃんみたいだけど、それも全部いい思い出だよね(*^^*)

最後の運動会…あたしのほうが泣けちゃいそう(^-^;
初めての運動会でも怪しそうだし(^-^;(初めての運動会は10月なんだ♪予定日の5日前なんだけど…見に行けるかな…)

またどうだったか教えてね(*^^*)

ではでは♪

優mama | 2011/06/19 05:17
tomomiちゃん>

おはよ(*^_^*)今日は天気が良くってウキウキしちゃうね♪
そんな気持ちがさらにウキウキしちゃうメールありがとう!
気持ちは決まっているのですが聞きたいこともあるので今日・明日中にお返事させてね。。♪

tomomiちゃんとこはまだ運動会じゃないのかな〜
昨日は微妙な天気だったけど
午前中で終わるプログラムだから雨にあたらず終了したよ☆
ななぱは笑顔で参加できました!!
momoso | 2011/06/19 07:39
cozicaちゃん>

私どころか。。おたかさんももちろん泣きましたとさ・・・(笑)
ちらっと周り見たけど夫婦で泣いてるところはさすがにいなかった。。(笑)
ななぱは緊張してたけど大きな声で応援してたし
年長さんらしい素晴らしい運動会でした(*^_^*)

cozicaちゃんのティルティル作品アップがなかったら今頃どうなってたことか。。ありがとう!!
本当は明日会いに行く予定だったから
急いで作ったんだけど延期になったんだ〜
赤ちゃんのは70サイズ!
ホントだ!!ワンピなのにTシャツより小さい(笑)

ギャザー寄せね、、kちゃんのとこでもちらっと話したんだけど
かなりこの4枚でお腹いっぱいだったよ(笑)
もともとギャザーは苦手だからなぁ(T_T)
でも微妙な量よりたっくさん寄せる方が好きかも!
ぐぐぐっと寄せてガーーッと縫ったあと
あのフワフワ感を見て触るのが何とも言えない・・(笑)



momoso | 2011/06/19 07:51
momosoちゃん久しぶり〜^^
最近コメントのタイミングが合わず
読み逃げでした。
って今日も出遅れてるね^^;

どれも可愛くてコメントせずにはいられなかった!
色も形もとっても可愛い&#10084;
私のまわりでも女の子が生まれたり出産予定だったりするんだけど、こんなに可愛いの作ってお祝いしてあげたいな。(ムリだけど)

ななぱちゃんの最後の運動会、どうだったかしら?
夫婦で泣いてるところはないのかーうちは泣きそう。
段々しっかりしていくのを見て、嬉しいけどちょっと寂しいような、そんな感じかな。


miruky* | 2011/06/19 17:17
毎度毎度、本当に素敵な作品で眺めているだけで
幸せ〜〜♪ももそちゃんの作ったモノを眺めて
いると、俄然ミシンをやりたくなってくるよ!
お子ちゃま二人いて、いつミシンをやってるのかしら??私ももっとどんどん作りたいのだけど
なかなか思うように進まなくて(>_<)効率的な
時間の使い方があったら教えてもらいたいな〜☆
かな4110 | 2011/06/20 08:26
運動会どうだったかな??
泣いちゃうコいるよねー!!
きっと緊張しすぎて耐えられないんだろうね((+_+))
ななばちゃん頑張れ―!!
それにしてもプレゼントお洋服・・・私の大好きなパープルだしツボっす!!!!
たけちゃん | 2011/06/20 19:43
優mamaちゃん>


先日はどうも(^^)
自分に合った良いもの購入できたかな??
手に入れるとスピードアップだね!!
久しぶりに優mamaちゃん作品も見れるかしら(^^)??

ティルティル優mamaちゃん好きなんだね!!
私、この柄は知ってたけどスルーしてたんだ〜
リバティって布で見ている時と形になった時に違うから面白いよね☆
と言ってもまだまだリバティ初心者なので
柄選びに失敗することたっくさん(>_<)
今回はcちゃんの真似っこして正解でした!!
お友達にはまだ渡せてないのぉ〜
優mamaちゃんとこは女の子かな??男の子かな??次の検診までドキドキだね♪
3人お揃いとかって素敵!なんて勝手に想像。。(笑)

最後の運動会はななぱ楽しく参加してて
ホッとしたよ〜
でもその通り!大泣きした運動会や発表会も思い出です(*^_^*)
いっや〜予定日近くに運動会か。。
どうだろうね!!5日前なんだ〜微妙だね(>_<)
運動会見れること祈ってます!

momoso | 2011/06/22 06:12
miruky*ちゃん>

miruky*ちゃんおひさしぶり!!
私こそなかなかお邪魔できてなくってごめんね(>_<)
。。って今してきました(笑)

miruky*ちゃんの周りでも女の子出産予定のお友達がいるんだね♪
あ・・私の周りの妊婦で今年女の子が多いかも。。
というか女の子しか今のところいない!
ぜひぜひ“ザ・女の子”!っていうの作ってみて〜♪
miruky*ちゃんならかっわいいの作るっしょ!!

あっ、miruky*夫婦も感動屋さんかしら(*^_^*)??
うん・・周り見たけど夫婦で。。っていうところはいなかったなぁ。。
今回はななぱの姿を見てというよりは
子供達の頑張っている姿を見て感動して泣いてしまったよ〜
みんながんばった!!
momoso | 2011/06/22 06:27
子供が着るシックなパープルっていいよねぇ。
花のブローチとパフTのまぁるいポッケだいすき!
赤さんには会えたかな?
すてきなプレゼント絶対喜んでもらえるね^^
ななぱちゃん運動会頑張ったんだろうね。
わたしもきっとわが子の時は泣くわ(笑)

あ、もう大丈夫だからね!
心配かけてごめんね〜ありがと&#9825;
Fujiko | 2011/06/23 01:51
こんにちは〜。
とっても可愛いです。やっぱり購入すればよかったかな?ティルティル。
お祝いを頂いた方はとっても喜ぶでしょうね。
私も喜ばれるもの作らないと!とやる気をいただけました。
どうもありがとうございます!
まつこ | 2011/06/23 13:03
や〜〜ん!!
めっちゃかわいい。
ティルティル、ノーマークだったのに、
cozicaちゃんとこで見て、momosoちゃんとこで見て、
ほしくなっちゃったじゃないの(笑)
まだ、ネットショップ在庫あるんだよね…。
お友達、喜ぶこと間違いナシだね。
キラリ | 2011/06/23 15:47
かな4110ちゃん>

かなちゃんじゃないけどフリフリ作る過程は面倒だけど(私は慣れてないから余計かな。。)
出来上がったのを見るとやっぱりかわいいよね(*^_^*)
人が作ったフリフリ見てるだけでもテンションあがるわっ!!
かなちゃんのところで見たスカートもテンションあがった♪♪

ミシンの時間はねぇ〜
今回のこのプレゼントに限っては時間がなかったから
ミシン出しっぱなしで家事の合間に作ったよ(^_^.)
ほんと合間に。。
椅子に座らず立ちながらミシンしたりしてた(笑)
いつもは朝起きて型紙切ったり写したり
ななぱが帰ってくるとよーぺーと二人で遊ぶようになったから
私はミシンしたり。
夜は寝る前に消しゴムはんこだったり〜
ゆっくりのんびり〜って感じではないのが残念(T_T)
momoso | 2011/06/24 12:27
たけちゃん>

ななぱ最後の運動会は泣かずにがんばりました!!
って私と旦那が泣きました(笑)
正直年少の時に泣いている子見ては
“何で泣いてるんだろ〜”って思ってたけど
実際わが子がそうなると
なんとなくわかるもんだね(^^)
なんとなくなんだけど・・
でも無事に終わって一安心だよ〜(T_T)

色合い作りながら“たけちゃんっぽい”って思ってたの(笑)!!
頂いたスカートと合わせることが多いんだよ(*^_^*)
momoso | 2011/06/24 12:35
Fujikoちゃん>

赤さんにはまだお会いできてないの〜
早くあのふにゃふにゃした感じの赤ちゃんを抱っこしたいよ〜(*^_^*)
ななぱが赤ちゃんの時は
男の子っぽい服装(親の好みね)しかさせてなかったから
今更だけどフリフリ着せればよかったかなぁ〜
なんて後悔してます。。

何だかこちらこそっ!!
ブログでのFujiko節楽しみにしてま〜す♪
momoso | 2011/06/24 13:04
まつこちゃん>

お久しぶりです!!
リバティに詳しいまつこちゃんからそんなことを言われると照れちゃいます(*^_^*)
そういえばお祝いを作る(作った)って言ってたものね!
って読み逃げでごめんなさいですが。。(T_T)
出産のお祝いって迷いますよね〜
実用性重視するか、自分では買わないものを、、とか。
でも考える時間も楽しいです(*^_^*)
momoso | 2011/06/24 13:06
キラリちゃん>

やだ〜私もティルティルはノーマークだったの(>_<)!!
けどね。。その通り。
cozicaちゃんのところで見て“これだ!”って思った(笑)
在庫まだあったはずだよぉ〜ふふっ♪
普通の小花柄とは違ってチューリップでしょ。
それが新鮮!
かわいらしさもあるけど落ち着いた感もあって
お友達の雰囲気にぴったりだったの。
喜んでもらえたらいいなぁ〜
momoso | 2011/06/24 13:09
COMMENT