平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ハロウィンはんこ(イベント作品) | main | サイズタグはんこ(イベント作品) >>
momosoミトン工場(イベント作品)


今年も工場長に就任しました(笑)
kidsサイズのミトン6つです(^^)


10月7日、8日にイベントに参加させていただきます。
開催場所がそれぞれちがいますのでご注意ください☆
7日(金)

8日(土)






去年たくさん作ったミトン。
さすがにあれだけ作ったらお腹いっぱいで今年は作らないかな。。
なんて思ってたけど肌寒くなってきた今日この頃、ミトンが恋しくなりまた作りました(*^_^*)
イベント用です☆

同じ布で微妙にデザインの違うミトンをサイズ違いで作りました。
男女問わずなデザインにしたので
ごきょうだいにお揃いなんかも・・・(^^)
Sサイズ→80〜90サイズ
Mサイズ→90〜100サイズ
Lサイズ→110〜120サイズ
少し大き目の作りです。
何の参考にもならないですが手が小さい私はLサイズが入ります(+o+)(親指のところが短いケド)
ナチュラルカラーの紐も縫い付けています☆

ミトンの内側はフリースを使っているので温か〜
自己満足のタグも縫い付けてあります(あっこさんありがとうございます!)







カテゴリが『小物』だったのでこちらも紹介させてください☆
お義姉さんにkororinをプレゼントしました〜(^^)

以前作ったものをかわいいって言ってくれたので似た感じに♪

赤茶の革を使って、マグネットホックの箇所に丸いステッチを入れたりして少しレトロな雰囲気にしました。
横のフリルは歩くたびに揺れるようにして
内布はカーキよりのベージュ?な色の帆布を。
色合い的に自分に作ったものは夏向きでしたが
これはオールシーズンいけるかな??
実際にkororinを使ってみてその大きさといい、中に入る量といい、私にぴったりで
随分とこの夏お世話になりました〜(^^)

パターン→BULEMOON
布→外布〜ポランカのリネン森のボーダー,内布〜近所の手芸店


三連休終わりましたね〜連休あってまたあって。
我が家は久しぶりにお泊りに行きました(^^)
また今度思い出を書き留めておこうと思います。
あっ、先日行ったうどん屋さんがおいしかったので覚書。
こちらのうどん屋

住宅街の中にありました〜
“ご自由にお取りください”ってダシをとった後のカツオや煮干し、昆布が薄味の佃煮で置いてあったので持ち帰り(同じものがうどんと一緒に出てきます)
薄味のままでも子供達がたっくさん食べたのですが
保存が効くように味を濃いめに付け直しました。
おいしかったよ〜
ちなみに他のうどん屋にも少し前に行ってて(こちら→  )
うどんブーム?な我が家です(^^)
スポンサーサイト
kororin、バンバン使わせてもらってるよ〜!!
ほんと使いやすいサイズで嬉しいよ(^◇^)
ありがとねーーー!!!
ネッパー | 2011/09/26 13:53
ミトンめっちゃかわいいーーーっ!!
特に緑のん、ツボデス^^

ミトンって作った事ないねんけど、
指の所とか難しい???
やっぱりロックないとあかんのかなー(汗

momosoちゃんのコロリンやっぱりステキだわ。
私まだ作ってないw
ゆきんこ | 2011/09/26 23:34
工場長!お久しぶりです!!
ミトンの季節がもうすぐだねー。
そっちはもう大分寒いのかしら・・・?
ワタシからのブツは10月頃ということで
もうしばらくお待ちください。
やっと記事UPしましたー。遅くなってゴメンね。

momosoちゃんのコロリンを見て速攻パターンぽちったのに
そういえばまだ作ってなかった(@_@;)
昨日パターン整理してたら出てきたの・・・
革が最近気になるアイテムなので
こんなワタシも作りたいな〜←実現は遠い。
カオリン | 2011/09/27 11:16
工場大好き〜^v^
ミトンの季節がやってきたね〜
momosoちゃん、どのミトンも可愛すぎるよ〜>m<
私も緑と赤のドットのジャガードニット持っているけどこの生地、形にすると可愛さが倍増するよね!!
実はタイムリーにも私もこの生地を使って
小物作って今日アトリエに納品したばかり。
今日は情報収集はしてないよ 笑
やっぱりグリーン×イエローに惹かれちゃうわ♪
どれも可愛いからすぐに完売しちゃうだろうね〜
momosoちゃんの作品は両日販売されるのかな?
日によってテーマも違うみたいだから、販売される
ものたちも違うのかな?

こんな素敵なうどんやさんあったの!?
しらなかった〜@@;
うどんとはずいぶんかけ離れた建物だよね
オッサレ〜☆
我が家もいつか食べに行ってみたいわ〜



ゆき | 2011/09/27 14:55
momosoちゃんのミトンだ〜♪
やっぱり可愛いな!!
今年もいっぱい作るのかな^^

kororinも可愛いわ〜〜
私もやっと作ったの!
本革はさすが質感が違うわね。
私、本革持ってなくて合皮。。。
次作るときは本革をゲットするわ!
ばらこ | 2011/09/27 23:15
momosoちゃん お久しぶり☆
イベント作品 こっそり読み逃げしてました〜。
私もイベント初参加☆
そして日にちも近いし momosoちゃんがupする度に
やばいなぁって焦りながら見てたよ♪

ミトンやっぱりかわいいなぁ。
見とれちゃうよ〜☆

kororin 私も欲しい〜!
っていうくらい好み☆
前にmomosoちゃん用に作ったのもかなりツボだったよ☆

はんこもどれもかわいくて 欲しいなぁ・・・なんて見てました。
イベント作品をどうしようかって悩んでたら9月になちゃって 1人バタバタと焦っていたけど こうやってお友達のブログを覗きに行くのが息抜きなの〜。
(勝手にお友達って言っちゃったけどいいよね!?)

イベント終わったらまたゆっくり遊びに来るね☆

momosoちゃんもイベント頑張って〜☆
*aya* | 2011/09/28 12:54
momosoちゃん おはよう!
ハンコ続々と出来てるね☆
消しハン作家momosoちゃんの気合がヒシヒシと伝わってきた〜
今にも動き出しそうな動物ハンコのイキイキとした表情とか、遊び心のある郵便番号のハンコとか、どれもホントに大好きっ!!
それから、もうmomosoミトン工場の季節なんだ〜!
どの色合いも可愛くて、全部欲しいなぁ。。
でも、どれか一つなら。。。
赤と青の雪柄が好き(= '艸')
選ばなくっていいって!?
グリーンのドットに黄色のリブの配色もグッときちゃうわ〜

バッグもすごい素敵!色あいとか、革の使い方とか、自然なフリンジの感じとか、もうツボツボ!!
お姉さん羨ましいわ〜♪♪

イベントは、もう目の前だね!
私は見にいけないけど、気持ちはお店番ってくらい近くにいるからね(≧m≦)(なんじゃそら?)
momosoちゃんのことだから心配はいらないと思うけど、
くれぐれも身体は無理せず、楽しんでイベント乗り切ってね〜☆
(メールのお返事もありがとう♪♪めっちゃ嬉しくて心強かったよ!)
cozica | 2011/09/29 06:22
ネッパーお姉さん>

使ってくれてますか(*^_^*)ありがとうございます〜☆
不具合でたら言ってください。。
今朝は寒いですね(T_T)
momoso | 2011/10/02 04:38
ゆきんこちゃん>

このミトンの型紙は縫い代3mmなの〜
そこが高度な?感じ!!
って言っておいて私は5mm位にしてます。。ほつれやすい布は特に!
でもその縫い代にびっくり?するだけで
他はとっても簡単だよ☆
大丈夫〜ゆきんこちゃんならチョチョイのチョイで作れるよ!!!

小さい子いると特に両手あいている方がいいもんねぇ〜
kororinショルダータイプは作るのかな(*^_^*)
作ったらぜひ見せてね☆



momoso | 2011/10/02 04:43
カオリンちゃん>

おはよ〜(*^_^*)工場長です(笑)
紹介ありがとうね(>_<)!!
コメしそびれちゃった〜(T_T)
イベント終わったらゆっくりお伺いするわっ!!
ってかそちらも寒くなったみたいで。。
ギリギリ数回着れたのかな…(T_T)
もっとオールシーズン向けの布にすればよかった。。
あっデーターもちょっとイベント終わってからで!

kororinはあっという間にできるからぜひ作ってみてほしいっ!!
布合わせとかいろいろ考える時間が必要だけどね(*^_^*)
私も冬バージョン作りたいなぁ〜♪
革付けると一気に本格的になるよね!!
ごまかしにもききます・・・♪
momoso | 2011/10/02 04:49
ゆきちゃん>

ゆきちゃん、寒くない…?!
今タートルフードのフード被ってPC向かっているよ。。
ストーブ付けたい。。
こりゃミトンが必要な季節だね!!(宣伝・笑)

ゆきちゃんもこの布使ったもの作ったの〜??
見たい〜見たい〜
ほんとは子供達にお揃いのお洋服を・・って買っておいたんだけど
とりあえずミトンに変身しました☆
まだこの布で小物作りたいなぁ〜って思ってるの。
もちろんイベント用に。。って今まだ作ってないんだけどね(-_-)無謀でしょ。

南区のうどん屋さんもおすすめだけど、当別のうどん屋さんもおいしかったよ〜(*^_^*)
当別はカウンターだけでゆっくりは食べれないけど〜
momoso | 2011/10/02 04:54
ばらこちゃん>

ばらこちゃんのkororin見てきました!!
めんこい!!ドットにあのフタの雰囲気がまたかわいいわ〜♪♪
それにあの裏のポッケは何を入れるのかな。。って思ったら。。なるほどぉ〜斜めになってるのがまた出し入れしやすいんだね〜(+o+)
そうそう、すごい大容量だよね!
それにいっぱい入れてパンパンになっても
コロンとしてるからあんまり目立たなくって。

本革って案外ちょうどいい大きさのはぎれで売ってたりして小物作りにちょうどいいよ!!
本革のハギレセットをだいぶ前に買った(買っちゃった)けど
これは。。使い切れてないけど。。(+o+)
momoso | 2011/10/02 05:05
*aya*ちゃん>

*aya*ちゃんおひさしぶり!!
私もね、偶然最近*aya*ちゃんのお名前をイベントのブログで見たんだよ!!
そして読み逃げしてました。。
でも初参加だとは思わなかった!!以外〜(+o+)
*aya*ちゃんのイベントが一日早いね?
もう納品したのかしら〜
私はここ数日タグ付けとか夜な夜なしてたよ。。
大変だけど楽しいね♪

お友達(何をいまさら!!お友達でしょ〜!!)ががんばってるとさらにパワーアップな感じ!
ラストスパートがんばろうね☆

またゆっくりお話しできるようになったらお伺いさせてね☆
momoso | 2011/10/02 05:09
cozicaちゃん>

早朝にあの長文メールって自分でもひいた(笑)
テンションが真夜中並だったもの。。(笑)

そうそう、イベントにリュックも作りたいって思ってたんだよ〜!
けど結局パターン買わなかったの。
でもcozicaちゃんが作ってるの見てやっぱり作りたいなぁって今更(>_<)

はんこ続々だよ〜!
下書き描いては〜彫って。描いては〜彫って。
とりあえず今は一息ついた感じかな(*^_^*)
納品までにまだ数日あるからそれまでに何かできるかなぁ〜

ふふっ(*^_^*)
金曜土曜のイベントだからよーぺーを預けられる土曜だけお店の方お手伝いする予定だけど
その時は。。隣りにいると思って頑張ります(笑)!
ありがとーーー!!
momoso | 2011/10/02 05:15
ミトン作りたくて検索してたどりつきました??かわいすぎます!型紙は自作ですか?私も作りたいです?
布合わせのセンス抜群ですね?実物見たいです?
りえたん | 2011/10/25 20:50
りえたんさん>

りえたんさん初めまして!!
こちらのミトンの型紙はYKさんのものでヤフーオークションで落としたものです。
“YK ミトン”で検索されると出てくるかと思います(*^_^*)

布合わせを楽しめる作品になっているので
ぜひりえたんさんもかわいいミトン作ってみてください☆
momoso | 2011/10/31 06:39
COMMENT