平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ありがとうございました(^^)イベント終了しました☆ | main | 最近の日々のこと >>
リバティのキルティングコート


久しぶりの大物!



久しぶりに大物を作りました!
キルティングコート!
しかも裏はリバティです(+o+)!!

久しぶりに。。って言ったけれどほぼ初めてと同じでして。。
あれはハンドメイドを始めてすぐの頃。
パンツにスカートと二枚作ったあと無謀にもキルティングコートに挑戦したことがあります(笑)
もちろん途中で断念。
母にお願いして作ってもらいました。

あれから数年。。
改めてチャレンジ!!
できるかどうかの不安もあったけれど
“リバティ”だから途中断念もできないと自分を追い込んでの作成でした(大げさ・笑)
 
縫い目はうねったりしている箇所もあるけれど
形になってよかった〜ロットボタンを使っています。
仕様書通りだと縫い目が見えてたので綿テープで隠したりしました(^^)
合わせやすさ一番で装飾は何一つせず
でもどこかにmomosoらしさを出したかったので。。

園のフックに掛けたり、手袋の紐を通すのにループは必須だったので
首元のタグをかわいらしいものにしました(^^)
パープルの革に濃紺でスタンプ。
もちろんイラストは。。

ななぱ師匠のをちょうだいしました(笑)
週末早速着てお買いものへ〜

サイズは120サイズで、袖を5cm、裾を3cmプラスしました。
袖は折り返して着せたかったのでプラス。
表に無地を持ってきたので裏布が見える量を多くしたくって
フードの形を選んだけど、柄の見える分量がちょうどいいかと思います。
ジョ・リーの赤と迷ったんだけど。。ん~ジョ・リーでもよかったかな(>_<)
こちらの形は
腕の周りがゆったりしていて中に重ね着しても動きやすそう(^^)
腕あげて脇からビリっとはならないかと思います☆

布→C&S(ウォーカー×コーデュロイカーキ)
パターン→C&Sパターン100(サイズ120)





↓の記事ではたっくさんのコメントありがとうございました(^^)
実際に私の作品を購入していただいた方からもコメントいただいてすごく嬉しかったです(*^_^*)
消しはんオーダーにイラストオーダー。
楽しみにしてくれている方もいたので一安心です♪よかった。。
私がイベントで購入したものの紹介☆

協力してくれた家族へ。
よーぺーにはtomomiちゃんの赤のブロックチェックのパンツ
ななぱには編みぐるみの付いたストラップ
おたかさんにはかっこいい革のキーホルダー
ななぱは気に入って早速バッグに付けてました(^^)
tomomiちゃんの作品も実際手にとることができて感動!!
オリジナリティが溢れてて縫製もキレイだし。。これは。。ハンドメイド??って疑っちゃう。
革の作品を作られた方のはどれもかっこよくって素敵で迷いました。。
どうやって作ってるんだろ。。って接客しながら手に取ってまじまじと見たり(笑)
色々勉強にもなるイベントでした☆

“日々の日記は??”
って最近おたかさんがよくいうので次回は日記を書こうかな(笑)

スポンサーサイト
すごーい!
リバティを使う勇気がないわたくし。
男の子ママだからか、リバティはまだ
買ったことありませぬ。

コートもすごいかわいい!

フードからチラ見せなら、ハデな色でも
いいですもんね。
皮の作品作っていた人、かっこいいですよね。
私も彼女の作品大好きです。
かずたん | 2011/10/18 12:25
momosoちゃん、イベントお疲れ様^^

いいなーmomosoちゃんの作品手に出来た方々、羨ましい〜!

momosoハンコ今度はゲットして、来年の園グッズに使いたい!

ななぱちゃんのコートもリバティなんてステキ☆
色々やりたくなるけどシンプルが使いやすいよね。
ちらりのリバティが効いてるしね。

私も日々の日記楽しみにしてまーす。
笑ったり泣いたりしながら読んでるよ^^


miruky* | 2011/10/19 00:11
momosoちゃん、オハヨ^v^
そしてイベントもおつかれさま☆
のんびりしているのかなぁと思ったけど
momosoちゃんこんな素敵なJKを作っていたなんて!!
内布リバティ!しかもキルトなのね!!
奮発したね〜^^
たしかにアウターってなると大物だよね
しかも長距離バイアスでの処理・・・私くじけそうだなぁ。実はC&Sさんで買ったグレープ色のドットのキルトあるんだけど、かれこれ2年間放置して未だ
作る気配なくーー; 毎年、今年こそは!って思って
いるんだけど、なぜかこの時期忙しくて、そして年賀状製作の架橋を迎え。。。今年も年内は無理かなぁ^^;

バイアスは難しくなかった?
私どうも苦手ね。。。><
でもmomosoちゃんのJKみてちょっとだけ!?
作る気持ちになってきたかも(笑)

ゆき | 2011/10/19 09:55
お!久しぶりのお洋服だー
しかも大物だね!!
キルティングコートなんてももうそっちはそんなに寒いのねぇ。
関東も今日はゴン冷えでございます。

革タグの画伯の絵も相変わらず素敵ねー
ちらりmomosoテイスト&#10084;
この後はよーぺーくんのアウターも控えてるのかしら?
フフフ。楽しみ。

あ、ワタシからのお品なんですがもうしばらくお待ちを。
あとちょっとで出来上がりそうなところで痛恨のミス発覚…(>_<)
別のブツに切り替え予定です。
カオリン | 2011/10/19 11:45
す、すごい。
既製品かと思ったよ♪
しかもリバティなんて裁断するのにドキドキしちゃう(笑)
あったかそうでななぱちゃんうらやましいなっ!
革タグの絵もかわいい。
自分の絵がお洋服についてるなんて嬉しいよね〜。

アウター作るブロガーさんが増えてきた〜。
もうすぐ冬だね☆
*aya* | 2011/10/20 13:00
momosoちゃん こんばんは!
わお!コートが出来上がってる!!
イベント製作で忙しかったはずなのに、いつの間に作ったの??
実は私もキルティングコートを作りたくて、同じパターンを注文中!!
えへへ♪お揃い(生地は違うけど)嬉しいな♪
難しくなかった?一番の難所はパイピングかなと思っているのだけど、momosoちゃんめちゃめちゃ綺麗にできてる〜☆
パターンが届いたら、コツを伝授してもらおう♪(≧m≦)
表のコーデュロイが落ち着いたブラウンで着やすそうだし、サイズもまだまだ長く着れそうやね!
それにしても、ななぱ画伯の絵にはやられる。。
小さい子が描く絵ってほんとにキュートだわ
ところで、そちらはもうコートを着るくらい外は寒いんだね。。
こちらは・・昨日のお昼間は暑くて暑くて、半袖でした!

編みぐるみのくまさん可愛い☆
お土産を家族全員にってところが、momosoちゃんらしいな〜って思ったよ
まさに家族みんなの強力で参加したイベントだったんだね〜(*´∇`*)
そうそう!お返事書き忘れてたの思い出したの。
mocamochaさんで購入したシルクネップ入りの生地です。
こんなところに、ごめんね〜(^_^)/~
cozica | 2011/10/23 00:08
かずたんさん>

先日はありがとうございました☆
大雨の中かずたんさん宅寄ってからこの着画撮ったのよ〜(*^_^*)
ほんとすごかったねあの雨。。

リバティは私も超初心者で、90%ミーハーな気持ちで買ったりしてます。。
女の子のママならときめきながらリバティを形にするんだろうけど
私の場合緊張して緊張してやっとこ形に。。

DOGさんご本人も素敵な方だったね(*^_^*)
momoso | 2011/10/23 23:14
miruky*ちゃん>

miruky*ちゃん、イベント作品にコメントくれて励ましてくれたりしてありがとう!!
おかげさまで無事終了☆
たくさんお嫁に行ってくれました(*^_^*)

そうなの!!色々手を加えたくなるんだけど
特にリバティの場合はかわいい、素敵な生地だから
あんまりいじらないほうがいい時もあるよね(>_<)
今回はほんとぐぐぐっとこらえて超シンプルにしたよ☆
でも何にでもあうコートになりました(^^)

日記〜!!
早く書かないと忘れてきちゃって(>_<)
年々ほんと物忘れ激しくなってきてるから
早く文章にしないとね!
楽しみにしてくれてありがとう(*^_^*)
momoso | 2011/10/23 23:18
ゆきちゃん>

そうなの。
イベント終了後翌日から作ってたよ!!
私のハンドメイドのお洋服に全く関心のない娘が
このコート作ってるの見て
“ママ〜早く作ってね”って。。
“やだ〜この子、私のハンドメイドのものを楽しみにしてくれてるのね!!”って思ったら
“最近寒いから”って。。。。。(-_-)
だから母、娘が寒さで風邪をひかないように
頑張って早く作りました(涙)

かな〜り奮発したよ!
こんな事言っちゃいけない。。けど買った方が安かった。。
でもいつも下の子(男の子)も着れるようにって
コート類は男女兼用なデザインのものにしてるから
かわいそうで。。

私もかなり重い腰上げての制作だったよ〜
リバティで追い込んだのが正解だったかも(笑)
バイアスはねうん、、うまく行ってないところも多々あるよ。。
けど手縫いした!案外手縫いの方がキレイに仕上がるかも?!
ザ・手仕事って感じで達成感もものすごいです。
ゆきちゃんのジャケット見れるのは。。
来年以降かな(*^_^*)でも楽しみ〜☆
momoso | 2011/10/23 23:24
カオリンちゃん>

そっちも寒くなってきた??
北海道は日中はあったかいけど
朝夜は冷えるねぇ〜今ももこもこ靴下履いてる!!

日中はキルティングだと暑いくらいだから
まだそんなに着せてないの☆
しかもロットボタンだとやっぱり一人で着脱しにくいみたいで
幼稚園には着て行ってないかな〜(>_<)
あっ、残念ながら今年よーぺーはななぱのお下がりコートが待ってます。。

はんこのデザインに行き詰った時に
神に見えるななぱのイラスト(笑)
はんこ用に書いてくれる時もあるんだけど
母の実力じゃ彫れない高度なイラストなんだよね(笑)
案外ゴミ箱に捨ててあるイラストの方が
引きつけられる時があるよ〜☆

お品、急がないでね!!
私もメールするって言って少し手を加えたいと思いながら進まず(>_<)
こんなんだから、カオリンちゃんも気長に考えて〜☆
momoso | 2011/10/23 23:30
*aya*ちゃん>

既・既製品だなんて!!!
特にパイピングなんて。。。うねうねだぁ(>_<)
でもほんと達成感!!
数年前のリベンジ果たせたかも☆

北海道は真冬だとこのコートでも寒くって
着れる季節は秋〜冬かなぁ。。
あーでも冬でも車の中はあったかいから
車移動の時は重宝するかなぁ〜って
手間暇かけたからなるべく着れる回数を増やしたい!!

ほんともうすぐ冬だね。。
あっという間に年賀状の季節になるぅぅぅ〜!!
もらうのも送るのも楽しいんだけど
作るまでがね。。ガンバロー
momoso | 2011/10/23 23:34
cozicaちゃん>

cozicaちゃんもこのパターンで作る予定なんだ!!
嬉しいなぁ〜何々??今回の予約かな。。
えぇ〜cozicaちゃんのコート早く見たいっ!!

あわわわっ、キレイニデキテル??
私の中で今回の目標は
“とりあえず形に!!着れるものを!!”だったから
縫い目とかはその次で。。
↑でも書いたけど手縫いの箇所が多いのよ☆
けど手縫いの素晴らしさを実感した作品になりました。
しかも恐ろしいことに
Noしつけ、Noマチ針でニットテープを縫い付けたよ(笑)
O型のやることは恐ろしい。。
しつけもマチ針もすると逆にうまくいかなかったの。。

あはっ!
わざわざお返事ごめんね(>_<)
そうなんだ。。ネップ入りってやっぱりかわいい。。
安心するぅ♪
momoso | 2011/10/23 23:40
こんにちは〜。
すっすご〜い…。
私も今年はやらねばと思いつつ、キルティングにロットボタンにニットテープに準備は万端なのですがなかなか。
縫い代をくるむタイプ確かCSさんのWEBでありましたよね。
もし注意すべき点があれば教えていただけると嬉しいです。笑
ほんととっても可愛いです〜、着画も素敵です!
まつこ | 2011/10/24 13:00
お久しぶりーふ。
イベントお疲れさまー
コメはしてなかったけどちょこちょこのぞいてました。^^
あー行きたかったな。北海道はさすがに遠くて無理なんだけどね。。。
りばちーでコート、贅沢だわ〜
最初見たときmomosoちゃん用かと思った。
なんか渋くてかっこいい〜って。
まさかのななぱちゃん用とは!
でも子供が着る大人っぽい服すきー
まだこちらは日中半そでの日もあるので、(!)
まだコートのことは考えてないのだー
メートラインだけ悲しくストックされてますけどもw
画伯のねこサイコー!
Fujiko | 2011/10/25 00:59
既製品かと思いました!すごいですねー!
わたし、布雑貨はなんでも作るんですが、服だけはどうも難しそうで作ったこともなく。男の子の服の本ってあまりないしーなんて理由つけてたけど、興味も出てきたのでまずはロックミシン!と下見しつつ、何がいいのかもわからず、妄想だけ膨らむダメの典型になりそうです(´Д` )
こんなステキに作れるなんて、憧れー*


イベントの時の革小物!わたしもドツボで、すっかりファンになってしまいました!
わたしものづくりしたりするけど、人の作品って自分のと全然違うから刺激になるし、ワクワクしますよねー*
mamenao | 2011/10/25 17:47
まつこちゃん>

おひさしぶりですっ!!!コメありがとう♪
準備万端。。なのに中々作れない。。
っていう方がけっこういますねぇ。。
けどその気持ちわかるっ(>_<)!!
この生地やテープ類は予約で購入してたので
買った時から届くまで長くって〜
“作る!”っていう気持ちがなくなるのではないか?!
って思っちゃった。。
そういえばC&Sさんでソーイングレッスンあった!!
しかもキルティングジャケットのことたくさん載ってたような。。

注意すべき点。。
注意と言うか。。
“作るぞ!!”という気持ちが“ものすごく”ある時に作り始めましょう!!かな(笑)
あんまアドバイスになっていない。。
でも形になるとほんとかわいいからぜひぜひ!!
まつこちゃんならきっとかわいいキルティングがスタンバイしてるんだろうなぁ。。(*^_^*)
momoso | 2011/10/31 06:10
Fujikoちゃん>

Fujikoちゃんのおひさしぶりーふ!久しぶりに聞けた!!
嬉しいわ。。♪
Fujikoちゃんもイベント作品作りで忙しいだろうに(>_<)
私もちょくちょくのぞかせていただいています♪
最近だと。。
まめちゃんのまっかなワンピがすっごくめんこかった!!
あのふわっふわなロン毛がゆれてる着画にも釘づけでした。。♪
(ななぱすっごい髪の量だからあーゆーの憧れる〜!)

コート、やっぱ完成してからもう少し明るい色でもよかったなぁ〜って。
あっ、それこそまっかなワンピと同じコーデュロイの色のキルティングがあったんだけど
それの方がよかったかなぁ。。って。
けど、もう一枚作る!っていう気力とマネーがありません(笑)

ななぱ師匠のイラストは床に落ちてる中にけっこうお宝があるので(本人的に失敗作)探すのが楽しいよ(*^_^*)☆


momoso | 2011/10/31 06:20
mamenaoさん>

いやぁ。。私お洋服作るけど本人が一番びっくりしちゃうくらい“上達しない人”なんですよ。。
基本見えるところさえよければ良いなので(特に自分の子供用は・・)そういう考えで作っているから余計にダメダメなんでしょうね。。
けどお洋服づくりは楽しいです(*^_^*)
布合わせとか〜装飾するのも楽しいです☆
ロックミシンあるとニットのものはすぐにできちゃうので
これからの季節ロンTとかたくさん作れちゃいますよ!
…けど在庫の布がたくさんになりますが。。(>_<)

mamenaoさんも小物作るんだ〜!!
どんな作品なんだろ(*^_^*)見てみたいです!!
革小物すっごくかっこよかったですよね!!
二日目にご本人いらっしゃったんですが
作家さん、とってもかっこいい、素敵な方でした〜☆
あっ、11月2日にあるイベントにも参加されるみたいで。。
行きたいけど用事があるんで行けないんです(T_T)
momoso | 2011/10/31 06:28
COMMENT