平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 料理の覚書 | main | ようぺい三歳になりました☆ >>
ちゃきステさんのベイカーサルエルパンツと子供服色々


ちゃきステさんのベイカーサルエルパンツ作りました☆



以前にモニターでお世話になったちゃきステさんの新作・ベイカーサルエルパンツ。
サルエルパンツに興味があったものの“オサレすぎるアイテム”だと思い
しばらーく作る気持ちを抑えていたけど(笑)ついに作っちゃいました〜☆

ななぱ用なのでサイズは120。

ステッチも頑張りましたよ(T_T)
本格的なパンツは初めてでした。
ステッチ入れれば本格的になってかっこよくなることはわかっていたけど
“ステッチは大変!!”っていうイメージがあって中々腰が上がらず。。
それで。。
結果、ステッチをたくさん入れた感想ですが
“大変だけど、わくわくする!!”でした(^^)
ステッチを一本入れるたびに本格的になっていくので出来上がりが楽しみで楽しみで!!
色がピンク(C&Sさんのグレイッシュピンクにとっても似てます)なので装飾はあまりせず
シンプルな感じにしました。
このパンツでどうしても一つやりたかったこと。
ジーンズの紙パッチを付けてみたかったんです。
というのもあっこさんからイベント前に
とっても勉強になる・あっこさんの気持ちがたっぷり入ったプレゼントが届きまして
(あっこさん~改めてありがとうございました!!!頂いてばかりのmomosoです(T_T))
その中に“こんなのもあるよ~”って入っていたのがこれなんです☆

ジーンズに使われている紙パッチの用紙!
こんなの売ってるなんて知らなかった~こちらで購入できます☆
はんこを押して少し手でぐしゃぐしゃにしてから縫い付けました。
まだ洗濯はしていないけど、たぶん大丈夫。
革より縫いやすく、はんこも押しやすいものでした。
ジーンズのパッチデザインのはんこを彫りたくなった!!
backのポッケ〜ウエストの全体写真は〜こちら。

はんこのデザインと同じお花を左ポッケにもステッチしました。

こちらのパンツ、作る過程で一番大変だったこと。
それは。。“布選び”!
お友達もモニターに参加されていたりして“どこの布???”って思いながら見てたけど
けっこうサンプルでもらった〜家にあった〜っていう方が多くって。。
お店では“ポリウレタン10%以上入っているストレッチ素材”をおすすめしてて。。
結構なお店見たけどポリウレタン10%って中々ないんですね(T_T)
ポリウレタン10%入ってても特殊な感じのものだったり。。
普段使えて、できればオールシーズン使えるような雰囲気の布を探すのが大変でした!
そして、やっとこ見つけたのはアウトレットファブリックさん。
すっごくお久しぶりに買いました。
そのほかにも5%のものも買いましたが、どちらもお値段も質も良いです!!
今回使った布はポリウレタン10%で縦にも横にも伸びる
パンツには超最適な布です(*^_^*)

で、覚書でmomosoのポリウレタン入りの良さげな布。
http://www.caledoniya.com/?mode=cate&cbid=695877&csid=0
(↑全然関係ないけどつばめの布もかわいかったなぁ)
http://www.i-soleil.com/cotton03.html
(↑5%ですが使いやすそうな色味から明るい色まで色々あります)
http://shop.kireyasan-popuri.com/eshopdo/refer/cid14s0m0.html
(↑こちらでもチノ買いました☆オールシーズンOKな生地です)
布屋情報にうとい私の情報なのでみなさんもう知り尽くしていそうだけど(笑)
一応、覚書ということで☆
もし他にもおすすめな生地あれば教えてください!







画像が多くってごめんなさい(T_T)
ちょこまかちょこまか作っているので記録としてまとめて紹介させてください!
,覆覆冤僖屮薀Ε

『女の子とママのナチュラル服』から。
なんとな〜く作りたくなって、手持ちの数年寝かせてしまっていたC&Sさんのたぶんハギレセットに入っていたコーデュロイで作りました☆
120サイズで作りましたが、少し大きかったかな(>_<)
来年も着れそうです(^^)

satoさんのショルダーフリルブラウス

ザ・夏(笑)
みなさん口を揃えて“こんなにかわいいパターンが無料配信?!?!”って言っていましたね☆
もう、作る前からかわいい形だってわかっていました!!
布はC&Sさんの。私のお洋服にしようと買ったものでしたがななぱのに変身しました~
見返しはminaリバ。
着画を発見したので!

ななぱ、地下鉄が嫌いです。。

よーぺーのカーデ

入園手続きに着て行くのに作ったもの。
これにBWのパンツを履いていきました(^^)
ポルカ本,ら作りました☆
色合いが赤ちゃんぽかったので、一度着てから甥っ子に渡そうと思いましたが
“よーぺーっぽい”と妹に言われたのでそのまま着せます。

そんなよーぺー、4日で三歳になりました(^^)
また次回お話しさせてください☆

スポンサーサイト
momosoちゃん、おはよう。
いつも覗いてるのにコメントは久々になっちゃった。
ちゃきステさんのサルエルパンツ、一見普通のパンツに見えるね。
ショップさんのサイトで着用見てなるほど〜〜って。
着こなせたらかっこよさそうだな〜〜。

satoさんのブラウス、momosoちゃんも白で作ってる!
白で作ってる人多いよね。
いろんなところでお見かけして私も白で作ったのよ。
作るのが遅すぎて、あんまり着せられなかったけど…。
キラリ | 2011/11/10 08:10
ちゃきすてさんのサルエル気になってました。
この色素敵〜。
そして紙パッチもすごい。
こんなのあるんですね。
勉強になります。

よーぺーくん、4日誕生日なんですね。
うちは次男が6日に5歳になりました〜。
まだまだ3歳かと思うほど幼い言動ですけどね。
かずたん | 2011/11/10 08:22
momosoちゃんこんにちは。
パンツのステッチお疲れ様!
タグと同じ模様のステッチとかこだわりが素敵♪
グレイッシュピンクのパンツって新鮮だね。
紙タグいいね!!
どのお洋服もmomosoちゃんワールド全開で
かわいいね。
よーぺー君3歳のお誕生日おめでとう!
うちの娘と2ヶ月違いだからすごく親近感♪
アオイ | 2011/11/10 11:37
すごーい紙パッチもオリジナルで作れるんだね〜!

『ジーンズのパッチデザインのはんこ』きっと近々ステキなのを彫って見せてくれるだろうな♪


アップしてあるブラウスも大きなサイズなら私も欲しいぐらいよ。
ネッパー | 2011/11/10 14:38
ピンクのベイカーサルエル、素敵!
しかもステッチをわくわくする、と言えるmomosoちゃん、
尊敬します!!
わたしはステッチ大っキライー、
ステッチへたっぴーなので羨ましいわ。

布情報、助かります!
参考にさせてもらうね♪
今回初めてPU10%の生地を使ったけど
ちゃんと水通ししたのに洗濯してたら縮む縮む〜。
momosoちゃんはどうだった?
teruteru | 2011/11/12 02:40
も〜本当にどれも素敵!!!
サルエルって、ニットでしか作ったことなくて
ゆる〜いイメージのパンツだったんだけど、
ベイカーサルエルってひと味違ってかっちょいい★
生地の色味もいいね、やっぱりセンスいいなぁ。
ショルダーフリルブラウス、私も印刷だけしてある
んだけど、この夏は手つかずで終わってしまった・・。来年はレナに着せたいなぁ。
かな | 2011/11/12 20:56
パンツの色いいですね〜かわいいです!
ステッチもきれいだし、紙パッチもかわいいしツボです。
こんな布どこで買えるの?と思っていた私に布屋情報はすごくうれしい!!
ありがとうございます〜☆
maruko36 | 2011/11/14 02:32
紙タグかわいい〜。
コレだとスタンプ色落ちしないかな?
コットンテープにスタンプするとだんだん色あせてきちゃってさ(>_<)

ベイカーサルエルかっちょいいね。
でもこのステッチの多さにちょっと躊躇(笑)

まだ買ったことは無いけどこのお店お値段も安いしいいと思うんだよねー。
自分パンツが作りたい!!
http://mikasfactory.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=119875&sort=n
カオリン | 2011/11/14 16:47
キラリちゃん>

キラリちゃんおはよう!!
コメントありがとう(>_<)!私の方こそ毎度読み逃げでごめんね(>_<)!!

ちゃきステさんのパンツ
着用写真も撮ったから今度アップするね〜☆
お時間ある時見て見てね☆
今流行りのだぼっとしたパンツではないけど
程よくサルエルで、かっこいいシルエットでした☆

さっきキラリちゃんのとこおじゃまして
“白だ!!!”って思った(笑)
キラリちゃんの素敵な布だったなぁ〜♪
そうなんだ〜白で作っている人多かったんだね!
不思議♪また来年作りたいなぁ〜
この形ほんとかわいいよね(*^_^*)

momoso | 2011/11/15 06:23
かずたんさん>

かずたんさん飯寿司作れるの?!?!
ってここで書いてしまったよ〜(笑)
すごい!!私も飯寿司好き!!
いつも義実家で作っている飯寿司(すっごくおいしいの!!)を頂いています♪♪

紙パッチ、私も“こんなのあるんだ〜”って思いました☆
何でも作れちゃうんですね〜(*^_^*)

次男君お誕生日おめでとうでした☆
男の子の言動ってほんとおもしろい!!
そんなところがめんこいのかも♪
momoso | 2011/11/15 06:30
アオイちゃん>

最近アオイちゃんのブログ見てびっくり!!
なぜか。。最近モンパチ(同じアルバム!)聞いてたから(笑)
しかも車の中で(笑)
青春だよね〜懐かしいなぁ〜
秋は懐かしい感じがして昔の音楽を聞きたくなるのは私だけ??
という北海道、もう秋は終わり雪が降って冬に。。(T_T)

いつもボトムスはダークな色が多いけど
なんせストレッチ素材を探すとなると色も限られて。。
けどこの色は案外使えるかも!と新しい発見もできました☆

あぁ〜アオイちゃんのブログでもお話ししたいっ!!
今度ゆっくりおじゃまさせてねぇ(*^_^*)
momoso | 2011/11/15 06:42
ネッパーお姉さん>

そうなんですよ〜紙パッチまで!!!
何でも作れそう!となると
買い物行っても“これ作れるかも”という貧乏性が今まで以上にでてきてしまって困ります(笑)
って何でも作れるわけないんですけど(T_T)

satoさんのブラウスかなぁ〜
お姉さん似合いそう!!
今朝は車の上に雪が少し積もってました(T_T)
momoso | 2011/11/15 06:46
teruteruちゃん>

teruteruちゃん〜風邪ひき中でイベント前で忙しいのに!コメありがとう(>_<)

んーーteruteruちゃんがステッチヘタッピー??????
んーー。。。嘘だ。
あのキレイな縫製に、ステッチは素晴らしすぎるよ!!
私の方こそ苦手。。というかヘタッピで終わっても
“まぁ。。着れるからいいか。。”
で終わってしまう(>_<)
ので、今回のパンツも“まぁ。。着れるから”程度です♪

えーー水通ししたのに?!
二回ほど洗濯したけど大丈夫だよ☆
やっぱりpu入ってると動きやすくていいね♪

momoso | 2011/11/15 10:37
かなちゃん>

かなちゃん、コメありがとう(*^_^*)
れなちゃんもう歩くんだね〜
最近までお腹の中じゃなかったっけ(+o+)

このパンツ腿から細身のパンツだから
ブーツインしてもかっこいいよ〜!
サルエルなのに足長く見える??かも(*^_^*)
生地の色もこういう色で作ったの初めてだから
とっても新鮮だったよ☆

あんよできるようになったら作るお洋服の幅広がるね!!
性別違いの子ども持つ母同志、オソロも楽しもうね☆
momoso | 2011/11/15 11:34
maruko36さん>

maruko36さん、こんにちは♪
またお話しできて嬉しいです(*^_^*)!

私、とっても生地屋やパターン屋さん情報にうといんです。。
みんなどうやって検索したり探したりしてるんだろ。
そんな私の情報ですが。。
少しでもお役に立てたら嬉しいです☆
momoso | 2011/11/15 11:37
カオリンちゃん>

先日はありがとう!!メール送ったの届いてるかな??
すでに出番がものすごいです(笑)
ちょっと紹介遅くなっちゃうけど紹介させてね☆

紙パッチね、普通に2回洗濯したけど
今のところ色落ちなし!
けど、コットンテープとかと同じ感じかと。。
まったく色落ちしないわけじゃなさそう〜
試してみる価値はあるかと思うよ!!

ステッチに躊躇。。すっごく分かる。
けど出来上がりはすごく満足だねぇ〜
工業用ミシンならステッチ簡単なのかな??

ストレッチ情報ありがとう!!!
mikasfactoryさん!
ものすごく昔に買ったことがあるよ☆
教えてくれた布、よさげ〜♪
あとでゆっくり見てみるね☆
momoso | 2011/11/15 11:43
COMMENT