平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ご連絡 | main | 園フリマ【あったか小物編】 >>
ちゃきステさんname&sizeタグの使用例



ちゃきステさんから2月7日に発売されるnameタグとsizeタグの使用例☆


タグの発売のお話しをちらっと書かせていただきましたが
たくさんの温かいコメントやメールをいただきました。
“かわいい”っていう言葉と一緒に“買うよ!!”って言ってくれたお友達もたくさんいて
正直。。一安心です(*^_^*)
(今回は私が個人的に発売するものではないし。。やっぱりいつもと違う責任感がありまして!)

ちゃきステさんの方では明日・7日タグの発売予定なのですが
パッケージなどの確認の際に完成されたタグを送っていただきました(*^_^*)
・・・じ・じ・自分のイラストが。。し・し・し・商品になってる(+o+)!!!
何だかまだ信じられません。
けど、たくさんの方が“このタグを使ってみたい!”って言ってくださるよう
私も精一杯、宣伝させていただきたいと思います、よろしくおねがいしますm(__)m

今回このタグはnameタグの方はちゃきステさんから希望デザインがあったのでそちらを元に描きました。
男の子でも女の子でも大丈夫なデザインにしました。
着てるお洋服はちゃきステさんのドルマンTをイメージ(^^)

シンプルに使っていただいてももちろんOK。
けど、今回は色味を付けてさらに楽しくなりそうな感じにしてみました(*^_^*)

ちゃきステさんの方で油性ペンを使った感じのものがアップされていたので
私は布用スタンプのインクを使ってみました。
綿棒を使って色をのせています。
よーく見るとブレスレットしてます☆刺繍糸を縫い付けました(^^)

同じ方法で人物に色を付けたバージョンも☆

薄手の紙(今回はメモ用紙)を髪型に切り抜きスタンプインクをぽんぽんとたたいて髪の毛に色を。
切り抜いて色をのせる場合、厚い紙だと紙とインクをのせたいもの(今回はタグ)に段差ができて端のラインにインクがうまくのりません。
コピー用紙くらいのものが良いかと思います。
お洋服とほっぺは綿棒を使って色をのせました☆


次はsizeタグ。
デザインは“おまかせ”でしたが、80〜140、freeサイズを1つのイラストに載せてという条件でした。

このデザイン見て“?お皿??”って思った方いるかもしれません(^^)
このイラストがひらめいた背景には6歳の娘・ななぱの一言があります。
ある日突然“ママ、いつもおいしいご飯作ってくれてありがとう”って言ってくれて
(しかもお風呂に入ってる時・笑)
それがとっても印象的で・・・
ハンドメイドをしている方の多くはお子さんがいらして
やっぱり作ったものをわが子供に着せたい。使わせたいって思って
“わぁ〜これママ作ってくれたの?ありがとう!!”って言ってくれたら感激もので。。
なんていうことを考えていたらこのイラストが思いつきました(^^)
“thank you,mam!”
という文章を入れたのもそんな背景があるからなんです。

お皿の部分がsizeになっていています。各サイズにチェックして使用します。
sizeタグは刺繍糸とテープorレースで遊んでみました。


男の子は刺繍糸を2本取りで女の子は3本取りで使っています。
タグのサイズから2本取りの方が刺繍しやすかったです。
ほっぺに色味が付くだけで雰囲気がかわって楽しいです☆
男の子には帽子、女の子にはリボンを付けてみました(^^)

ちなみに今回はタグをnameタグとsizeタグ、半分に切ったものを使っています。
半分に切るとイラストの下の方がギリギリになって折り込めないので
切る前にほつれ防止で裏に接着芯を貼っています。
その場合はnameタグの使用例のようにジグザグで縫ったり
sizeタグの使用例のようにテープなどで隠すと良いかもしれません。
もちろん、半分に折ったまま縫い付けても!
裏表でnameとsizeが見ることができるようになっていますよ(^^)

今回のタグには販売されるお店・ちゃきちゃきステッチさんのロゴは入れていません。
店主koitoさんのいろんな場面で使ってほしいという気持ちからそうなりました。
ロゴを入れる・入れないのお話しの際には
やっぱりロゴが入っているとそのお店のカラーが出る感じがして
そのお店のパターンで作ったのものにしか使えないタグになってしまう。。
そんな感じがしますよね、というお話しもしました。
だから・・
このタグはちゃきステさんのパターンを使ったお洋服につけなくても!いいんですよ(笑)!!
もうすでに作ってしまったお洋服にも使えますし
nameタグに関しては、既製品のものにも使えます(^^)
自分のブランドタグを持っている方は
併用して使えるかと思います☆

ぜひ、ぜひ、
自分色のタグを作ってみてください☆
みなさんのハンドメイドライフがもっと楽しいものになりますようお手伝いできたら嬉しいです(^^)





ちゃきステ・koitoさんへ

この度は素敵なお話しありがとうございました。
koitoさんとのメールのやり取りは勉強させられることばかりで
とっても充実した時間を過ごしたし、とっても良い経験をさせていただきました。
ど素人の私のイラストを使いたいと言ってくれたこと一生忘れません!!
このタグを使った方に偶然会ったりしちゃったら。。
なんて考えるとうきうきがとまりません(^^)
(あっ、基本内側に付けるからわからないですか・笑)
このタグがちゃきステさんの看板商品の一つになれば嬉しいなぁなんて思っています☆
これからも応援しています!
また何かありましたら。。♪よろしくおねがいします☆






スポンサーサイト
インフルエンザ、大変だったね。
復活おめでとう!!
私達の地元からそう遠くない地域ではインフルエンザで小学二年生のお子さんが亡くなってしまったようで、やっぱり怖いな〜と改めて思ったよ…


ネームタグやサイズタグは私には無縁なモノだけど、私がお洋服を作れる人だったら絶対購入しただろうな〜♪
ネッパー | 2012/02/06 16:57
素敵素敵〜〜〜♪
刺繍や布用スタンプをアクセントとしたりすると
また違った雰囲気になって素敵です〜〜〜♪
momosoさんのイラストは温かみがあるのでハンドメイドにもってこいですね〜♪
面貌を使うテクニック、簡単で真似っこしやすそうなので、タグ購入したらやってみます〜〜〜♪
明日?明後日?が楽しみです〜〜〜(*^_^*)
K*KO | 2012/02/06 19:09
チェックしてましたよ〜
明日発売ですもんね。
買えますように!

麺棒でのドットでおめかしすっごい
素敵です。
GETできたら早速やってみますね。
かずたん | 2012/02/06 20:02
インフルエンザから復活されて良かったです!

もちろんタグもチェックしてましたよ!(^^)!
それに刺繍のやり方もありがとう〜ぜひ参考にさせてください

園グッズのウサギのアップリケもとてもかわいい〜
真似したいと思っても私には無理です
やはりセンスですね。
maruko36 | 2012/02/06 23:26
はじめまして。
いつも素敵な作品を
ため息をつきながら拝見しておりました。
こちらのタグもとっても可愛くって
コメントせずにはいられなかったです・・・。
まだまだうまくお洋服を作れませんが
可愛いタグつけたいです^^
購入しますよ!!
またお邪魔させてください。
たみた | 2012/02/06 23:30
きゃ~!
そのままでも充分可愛いのに、いろいろアレンジできちゃうのね!
可愛さがかなり増すね~!

あたし、カラフルな布用インク持ってないんだけど、これは絶対買わなきゃ(*^^*)
綿棒でするってのもなるほどねぇって勉強になるわ。
今から楽しみ楽しみ♪
優mama | 2012/02/07 05:24
momosoちゃん
ご挨拶が遅くなったけど、今年もよろしくね。
今年も大活躍のmomosoちゃんだね。

momosoちゃんのblogを見て、
私もちゃきステさんのパターンを買って作ってみたの。
しかも、こちらのタグも先日届いたの(^^)
とってもかわいくて使うのがもったいなぁい!!
momosoちゃんのアレンジもとても勉強になるわ。
ますます、momosoちゃんのオーダーはんこもほしくなっちゃった。
激戦を勝ち抜ける気がしないけど、
頑張ってGETしたいな。
cocco* | 2012/02/07 05:59
発売おめでとうございます。
先ほど、getしてきました〜☆
届くのすっごく楽しみです。

刺繍糸でのアレンジすごくかわいいですね☆
参考にさせて頂きます!!
ぷち | 2012/02/08 06:45
ネッパーお姉さん>

メールありがとうございました!これからもまだまだインフルに警戒しなきゃいけない生活が続きそうですね(T_T)
場所も実家から近かったですよね。。
怖いですね、予防も限界がありますよね。。

タグも見てくれたんですね!
肝心の息子や娘のグッズが作れていないです。。
内々示とか気になってしまい。。もうそろそろ?かな〜と。
momoso | 2012/02/10 06:03
K*KOさん>

何だかごちゃごちゃしすぎたかな。。なんて思っていたんですが
やっぱり色が付くと見てても楽しいし
“私もやってみようかな”なんて思ってくれたら嬉しいなと思っていたんで
K*KOさんみたいに言ってくれると嬉しいです!!
タグなどGETでしましたか(*^_^*)??
私も息子の入園グッズ用にタグを追加で購入、コップ袋など買いました☆
K*KOさんのタグの使い方楽しみ!
momoso | 2012/02/10 06:07
かずたんさん>

タグの販売楽しみにしてくれてありがとうございます(*^_^*)!!
売り切れてはなさそうだからgetできたかな・・??
かずたんさん委託でお洋服とか作ってるから
nameタグの面よりsizeタグの面を使うことが多いのかな〜とかいろいろ勝手に想像しちゃいました(*^_^*)☆

いつもなら色分け用にはんこを作って押すんだけど
綿棒ならみんな持ってるかな??
と思い綿棒でやってみたらインクの付きもいいし
はんこより。。いいかもです(笑)
かずたんさんなら色んな色使うのかな〜??
使ってみたらぜひ見せてください!!
momoso | 2012/02/10 06:11
maruko36さん>

インフルのご心配ありがとうございます(T_T)!!
久々にダウンでした。。
家に閉じこもっていたせいか
息子のトイレトレがはかどりました。。

タグも見てくださっててありがとうございます!!
maruko36さんもgetしてくれたのかな。。(*^_^*)
ぜひぜひ色んなことしてみてください☆

アップリケも楽しいですよ!
私のアップリケはステッチとかゆがんでるし・・きっちりしてないアップリケなんです(>_<)
けど形になると案外様になってることがあるし
アップリケに失敗なしだと思います!!
momoso | 2012/02/10 06:18
たみたさん>

初めまして!!いつもブログ見てくださっていたんですね!コメントありがとうございます(*^_^*)☆
“コメントせずにはいられなかった”
なんて。。。。
私もよく他の方のブログを見て“かわいい!”と一言言いたい!!
って思うのですがぐぐっとその気持ちを抑えてしまうことがあるので
たみたさんの気持ちが何だかわかります(*^_^*)
けど、私の作品にため息はもったいないので吸い込んじゃってください(笑)

ハンドメイドもされるんですね☆
タグの購入宣言(一安心♪・笑)もとっても嬉しいです。
また遊びに来てください☆
momoso | 2012/02/10 06:23
momosoちゃんこんばんは^^

すごいねーーmomosoちゃんイラストのタグが販売されるなんて!
しかもすっごく可愛いよーー!サイズを○で刺繍するアイデア、衝撃的でした。
そうだよね、そうすればわざわざサイズごとにタグを買う必要ないものね!ホント凄いわぁ↑
Mah | 2012/02/11 20:35
いつも楽しみにブログを読ませていただいております。
ずっと読み逃げしていましたが、初めてコメントさせてください!!

お名前タグ、娘の入園準備もあり大量に購入させていただきました♪
アレンジ参考にさせていただきます。
男の子バージョンもできないかな…。。

いつかオーダーでハンコもお願いできたらいいな〜と思っています。

momosoさんの作品、かわいくって大好きなので、これからも陰ながら応援しています!!
コマサ | 2012/02/11 20:44
momosoちゃん、お久しぶりです♪

momosoちゃんのタグ、販売されることになったんだね。
すごい!!
前から、絶対お店で売れるし、ほしい人もいっぱいだと思っていたので、
それが実現してうれしいなぁ。
サイズタグも・・可愛すぎるよ。

買おうと思ったら、売り切れているのかな。。
カートに入れられなかったわ。
残念だけど、次回販売に期待!(^^)!
momosoちゃん、本当におめでとう♪
あゆみ | 2012/02/11 23:37
お名前&サイズタグ、無事にGETできて、本日手元に届きました〜♪
現物もめちゃめちゃ可愛くて、一人ニマニマしちゃいました☆
使い方のアレンジを参考にさせて頂きながら楽しく使いたいな〜♪

このたびはタグの販売、本当におめでとうございます!!
あこ | 2012/02/13 00:47
優mamaちゃん>

今コメしてきたところ!
とうとう優mama家にもインフルが。。
ハナボーちゃん発表会は参加できてよかったね(>_<)
お大事にね!!

カラフルなインク持ってると色々使えるよっ!
紙に押すときも私布用使っちゃってる。。
その方がキレイに押せるような気がする☆
綿棒使うときれいにインク付くしおススメです(*^_^*)
momoso | 2012/02/14 05:58
cocco*ちゃん>

今日は暖かくなりそうだねぇ〜
もう、、寒いのはいいや(道産子なのに・笑)

cocco*ちゃんの手元にもタグが!!
タックプル、女の子の感じでとってもかわいかったよ!!
ななぱも少し前“自分の好きな服しか着ない”時期があって
二枚の服を交互に着てたことがあった(-"-)
今は落ち着いたかも〜
はんこのオーダーも気にしてくれてありがとう!!
momoso | 2012/02/14 06:06
ぷちさん>

タグご購入ありがとうございます(*^_^*)
もうそろそろ届くくらいでしょうか??
私のイラストが色んな方の手元に届くのって。。
とっても不思議で
変な感じ〜です(*^_^*)・笑
ぜひ色んなアレンジ楽しんでください!!

って、今ぷちさんのブログに行ったら。。
なんと、桜がもう散ってるんですか?!
同じ日本なのに。。北と南じゃ違うんですね〜
こっちは今日は暖かいんですよ〜!
って言っても最高二度です(-"-)
momoso | 2012/02/14 06:11
Mahちゃん>

Mahちゃんおはよ☆

そうなの、私のイラストを使ったタグが販売されたんだよ!
未だ信じられずにいます。。
って言うのもmomosoと〇〇(リアル名前)は違う人物のような気がする。。
って多重人格じゃないけど(笑)

サイズが1シートに書いてあるのはちゃきステさんからの指定だったんだけど
私も“なるほど!”って思った!!
チェックする手間はあるけど
その手間を楽しんでいただけたら。。
って思ってます☆
momoso | 2012/02/14 06:15
コマサさん>

初めまして!!コメントありがとうございます!
いつもブログに来てくださってたんですね(*^_^*)
とっても嬉しいです☆

お名前タグ、た・大量購入してくださったんですね(>_<)!!
ありがとうございますm(__)m
女の子でも男の子でも大丈夫なマッシュルームカットの子のイラストにしているので
ぜひ色んなアレンジしてみてください☆

応援だなんて。。
恐縮です(>_<)!!でも頑張ります(*^_^*)
またお話しできたら。。
ぜひ、また遊びに来てくださいね☆
momoso | 2012/02/14 06:22
あゆみちゃん>

あゆみちゃん!あゆみちゃん!!
何してた??元気????

以前送ったもの、あれだけじゃ。。
って思って色々考えているんだけど
形になっていません(T_T)
気長に。。待っててね(>_<)!!

ずっと応援してくれていたあゆみちゃんも
喜んでくれてとっても嬉しいです、
何だかじーんとくるね(>_<)

久しぶりにあゆみちゃんとお話しできて嬉しかった!!
今は色々忙しいのかな〜
あゆみちゃんの活動も応援してるよ!!
あっ、ちゃきステさん今はカートクローズ中です!
momoso | 2012/02/14 06:29
あこさん>

タグ無事届いたんですね!
実物見ていただいた後の感想も気になってました(*^_^*)
でも一安心♪よかった〜!!

アレンジ楽しんで
ぜひあこさんらしいタグにしてみてください☆
そういうアレンジ考える時間も楽しくってワクワクしますよね♪

おめでとう!もありがとうございました(*^_^*)
momoso | 2012/02/14 06:32
お約束通り、こっそりと遊びに来ました(笑)
こちらこそ、とっても素敵なイラストありがとうございました。

想像以上のかわいいイラストを見て、
密かにイスの上でのけぞっていた店主です♪

型紙モニターにご応募頂いた時に、
初めてこのブログを見た時の衝撃は本当にすごいものでした。

びっくりしましたよ。かわいすぎて。
私の好きなテイストど真ん中なので(笑)

その時から、『いつかイラストをお願いしよう!』
とたくらんでいました。

ちゃきステの夢も叶いました★
ありがとう♪

また、このようなステキなコメントを頂きまして、
ありがとうございました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

koito | 2012/02/16 19:09
koitoさん>

お忙しい中、予告通りの(笑)コメントありがとうございます!

私のブログ見て。。衝撃的(+o+)?!
嬉しい反面申し訳ないです(>_<)
あっ、でも勝手にkoitoさんと趣味が似てるかも。。
なんて思っています。。スミマセン。。

モニター参加させていただいて
初めてパターン屋さんの裏の仕事が少し見れて
すっごく感動したのを覚えています。
正直1サイズのパターンで千円以上って高いよな。。
なんてこと思っていた人ですが(ごめんなさいっ!!)
モニターやってこの考えなくなりました(>_<)
こんなこと考えててごめんなさい!って反省しました(笑)

これからもかわいいパターン楽しみにしてますね(^^)
新作もとってもちゃきステさんらしいかわいいものになりそうでワクワクしています☆

momoso | 2012/02/23 06:42
COMMENT