平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ばぁちゃんへ | main | momosanpo**webshop(オープン日時のお話しと前回のオーダー分ご紹介) >>
tomomiちゃんの縦型移動ポッケ
 
待ってました!!のパターンでした(^^)

消しゴムはんこのオーダーのお話し。
予定していたオーダー期間より少し遅くなりそうです(>_<)
お待たせしちゃっていて申し訳ございません。
来週中にはshopの方をopenしたいと思っています。
前回のオーダー分のご紹介と一緒に詳しいお話しを
週明け早々にでもさせていただきたいと思っていますので
よろしくお願いします。

Rock×3のtomomiちゃんが先日素敵なパターンを公開してくれました!!
私もずっとずっとずっと作りたいと思っていた
縦型移動ポッケ』!
ずっと作りたかったというのはななぱの通う園(来年度はよーぺーが通園します)では
来年度から移動ポッケを必ず身に付けなければいけなくって。。
園でも作って販売などしているのですが
トイレをする際にじゃまになるかな?など考えていてなかなか購入までにいかず。
あーーよーぺーが入園する時にどんなのを持たせよう(>_<)
って思っていた時に私の心を察したかのような記事が!
ほんとtomomiちゃんありがとう(T_T)

と、いうことで。
少しアレンジさせていただいて作成しました☆

一番右が最初に作ったもの。あとの二つはもう少し改良したものです。
(まだ試行錯誤中。。)
軽さを重視して、年少さんでもじゃまにならない感じにしました。
アレンジした点
‘眤Ε櫂奪韻聾部分を三つ折りに。
▲魯鵐チの出し入れを簡単にするため内側ポッケの大きさを変えてゴムを通しました。
N△離謄ッシュケースは予備のティッシュを入れるポッケをなくしました。
留め具は3つとも100均の帽子クリップを使用しています(右のものは形状が違いますが)。
使用する際、バネ部分は切り取ってゴムを使用しました。
けど、試しにななぱに一日幼稚園で使用させてみて感想を聞くと
“2・3回取れちゃった〜”と。
もう少し強力なものがいいのかな。取り付ける場所がNGだったのかな。。
私も少し付けてみたけど。。強力な感じだったんだけどなぁ。。(-"-)

ポッケはtomomiちゃんの寸法のパターンの真ん中を開いて5cm位幅を足しました。ポッケは裁断した時、扇形みたいな感じになります。
3つとも丈夫で軽いC&Sさんのリネン混ダンガリーを本体に使用しました。

薄くて軽いよ〜☆
改良中だというのに同じ園に通うお友達が誕生日だったので
黒のチェックのものをプレゼント☆
23日誕生日だから23のアップリケ付!
hibi+さんのスリムパンツと一緒にプレゼントしました(^^)

何にでも合わせれるように。。地味に。。







少し前になりましたが2月11日に雪まつりに行ってきました〜
今年の北海道は(全国的にかな)かなり。。かなり。。寒い。
雪まつりも迷いましたがせっかくなので。

雪まつりは雪像だけじゃなくって氷像もあるんですよっ。
激寒の中外でクレープとチョコバナナを。。食べたいって言うから。。
寒くて口の中もかじかんで味もよくわからない。。

おたかさんはホットワインを飲みました。
私は甘酒を。普段飲まないのにこういう時って何だか無性に飲みたくなる!

お目当てのミッキー雪像の前で(^^)
おたか家来月行きます!

去年の末におたかさんに頼まれネックウォーマーを作りました。
3人ネックウォーマー付けて♪
雪像は大きすぎて写真におさまらない!!

地下鉄で行っていたので帰りはお久しぶりの焼き鳥屋さんへ♪
大好き〜串〇!
ななぱとよーぺーは初めての串〇でしたがとっても喜んでました♪

スポンサーサイト
移動ポッケのアレンジ素敵ですね〜!
軽さ重視ですよね、園児は。
そのアレンジ今度使わせてくださ〜い。

串@私も大好きです。

スリムパンツに挟んでいるタグ、リバティですか?
すごい素敵です。
どうしても柄に目がいっちゃうけど
他の服と合わせるときって無地のシンプルなのが
重宝しますよね。

あ、オーダー次回こそは逃しませんよ。笑
かずたん | 2012/02/25 07:36
プレゼントありがとうございました!
たくさん活用させて頂きますよ〜。
カーズのパンツタグも、さすがです。ツボです!
いつも素敵な作品をありがとう☆

きらきら | 2012/02/25 07:45
momosoちゃん!!
さっそく遊びに来たよー★

素敵アレンジありがとう!!
中ポッケ、三つ折り+ゴムいいね。
私も真似させていただきます。
そして外側の予備ポッケもなければ、確かに軽くなる!
わー!!

アレンジありがとう!
私も参考にさせていただきます。
レシピ使ってくれてありがとねー★
すっごくすっごく嬉しいです。
tomomi | 2012/02/25 08:10
私も移動ポケット気になってたんです。
うちでは小学校に行ってる長女に使わそうと思っていて。フロッキーやワッペン使いさすがですね〜♪
前回の記事から色々あったのかな?と思いました。実は、我が家でも101歳のひいばあちゃんがついこの間天国へ旅立ちました。うちの子たちはひ孫にあたるのですが、一緒に暮らしていたため、長女は出棺の時、大声で泣きじゃくり、大変でした(^_^;)
オーダー楽しみにしています^^♪私も頑張ってGetします〜〜〜^^
K*KO | 2012/02/25 16:09
私、移動ポケットなんてモノがこの世に存在していることすら知らなかった・・・


雪まつり、我が家も11日に行ってたの〜
そして、その後串○にも行ったの〜
全く同じコースでビックリした(笑)


来月、夢の国へ行ってくるんだね!!
それまでは体調管理に努めて、みんなで元気に行ってきてね(^O^)/
ネッパー | 2012/02/26 09:22
縦型いいね。
うちの幼稚園はスモックや制服に入れてるから必要ないけど、小学生だとポッケない洋服ってあるもんね。
私も作ってみようかな。

キラリ | 2012/02/26 10:50
かずたんさん>

ほんとtomomiちゃんの縦型移動ポッケありがたかった!!
通販・フェリ〇モでも似た感じのものが売ってるけど。。千円くらいしちゃう(>_<)
作れないものか。。ってずっと思ってました!
ぜひ園児用に♪

車の柄のはリバティです☆
Carsっていう柄です(^^)
今やっぱりかわいい柄の布たくさんあるから
柄物ばかりになっちゃって。。
やっぱり初心?に返り子供達にも無地物作ろうかな〜って思いました☆

オーダーいつもありがとうございます!
今回はご家族の具合など大丈夫かな(^^)??
momoso | 2012/02/29 13:28
きらきらちゃん>

どう??どう???
ってさっきメールしたんだけどね(笑)
イベントのお話し早く聞きたいっ!!
ってここの話しを読む前に会うだろうけど(笑)

いつもお世話になっています!
しょぼい私のハンドメイドをもらっていただいて。。ありがとうございます!!
momoso | 2012/02/29 13:30
tomomiちゃん>

tomomiちゃん素敵なパターンありがとう(*^_^*)!!
ほんとtomomiちゃんが神様に見えた(笑)!!
“作りたいなぁ”って思ってもなかなか行動に移せなくって。。
寸法とかいろいろ考えるのって大変だよね。
お仕事もしているのにほんと尊敬☆

移動ポッケ、大人布使って私も自分用に作ろうかな!って思ってるよ☆
布の組み合わせも楽しい作品(*^_^*)
また作ったら紹介させてねっ♪
momoso | 2012/02/29 13:33
K*KOさん>

移動ポッケ気になってましたか(*^_^*)!!
フロッキーって中々使わなくって。。
羊のはRRさんで初めて売られたときに購入したものなんです(笑)何年手元に置いてあったんだろう。。

K*KOさんのおばあ様もだったんですね。
101歳。素晴らしい!!
けど一緒に住んでいたらとっても悲しかったでしょう。
私は一緒に住んではいませんでしたが
近所で仲の良いばぁちゃんだったので寂しいです。。
けど、天国にはたくさん知っている人がいるので
ばぁちゃんは寂しくないかな(*^_^*)

オーダーも気にかけてくださってありがとうございます!
数がほんと少なくって。。申し訳ないです!!
momoso | 2012/02/29 13:38
ネッパーお姉さん>

移動ポッケ、ななぱの園では普通に使ってる言葉なんですが
普通はあまり知らない言葉かと。。ハンドメイドしてネットを見ている人なら知っているかな〜

てかメール見てびっくりしました!!
ほんと同じルートで(笑)
今度大人数で行きたいですね☆

来月。。って明日で来月(+o+)
夢の国へ行ってきます〜☆
とその前に今週末のアレが待っていますが。。緊張!!
momoso | 2012/02/29 13:42
キラリちゃん>

キラリちゃん、、私コート作った夢見た(笑)
ほんとかっこよかったなぁ〜あのコート(>_<)!!

ななぱの園はスモックや制服もないから
私服に名札のみ。
もちろんハンドメイドのお洋服着る機会が多いから
ポッケないものも多いし
移動ポッケはかなり重宝してるんだよ☆

バッグにも付けれるから大人用も作る予定☆
momoso | 2012/02/29 13:45
COMMENT