平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< シャツ・シャツ・シャツ | main | 夢の国へ♪ >>
ななぱの卒園式&よーぺー最後のプレ保育


2012年3月11日
ななぱが3年間通った幼稚園を卒園しました。
(長い〜です)

ほんとはもっと早くに更新したかったけれど
おたか家、14日から17日まで夢の国へ行ってまして更新が遅くなっちゃいました(>_<)
夢の国レポはまた近々させてください。。♪

11日はななぱの卒園式でした。
3月11日。あの震災からちょうど一年経った日でもあります。
無事に卒園できたことを改めてありがたく感じました。

卒園式中の写真は。。ほとんどありません(>_<)
頭の中に記憶として残しておきたかったし(日々衰えている記憶ですが。。笑)
園で作成してくれた思い出のビデオが中心でしたのでそれをじっくり見させていただきました。

卒園証書の授与は一人一人前に出ての授与でしたが
緊張でいつも泣いてしまうななぱは。。案の定泣いての授与(>_<)
証書を頂いた瞬間は写真屋さんが写真に撮ってくれて大きいサイズの写真にしてくれるんだけど。。
どんな顔で写っただろう(笑)
まぁ。。これもまた思い出です!

卒園までの一週間は、卒園式のことを思うだけで涙が出てしまう日々だったので
卒園式当日はどうなることかと思いましたが
思ったほど(!)泣かず。。というか、人並み程度に泣きましたが、自分で思っていたよりは。。泣かず(泣きすぎて席を離れることも考えていたので・笑)
おたかさんも人並み程度に泣いていました(笑)

新一年生になるみんなはとってもしっかりしていて
とっても素晴らしい式でした。
園長先生のお話しではこの式中の出来事もお話ししてくださって
“泣いている子の肩を隣りの子が(大丈夫!しっかりしなよ!という意味で)とんとんとしている姿を見ました”
って。
泣いている子はななぱ以外にいたのかな。。わからないけど、そんな出来事が今あったんだ〜と
感動したのでした。

式が終わってクラスで担任の先生と保護者の方々との最後の時間。
担任の先生には秘密で保護者と子供達から歌のプレゼントをしました(^^)
この園の園歌なのですが、とっても良い歌詞です。
話しはそれるけど
私が卒園した園は仏教の園だったので(私自信は無宗教だけど)仏様の歌をよく歌っていました。
今でも覚えているのですが。。
“ののさまは〜くちでは何にも言わないが〜ぼーくの言いたいこと知っている〜知っている〜”
てな歌で。
今でも呪文のように覚えています(笑)
たまに“少しなら燃えるゴミの中に燃えないゴミを入れてもいいっか〜”なんて考えることがあっても
“仏様が見ているかもしれない。。”と考え、やめることもあります(笑)
・・・ってそれましたが。
クラスの係りの方々のおかげでサプライズプレゼントも無事終了。

仲良くしてくれたお友達から最後のお手紙ももらいました。
“たのしかったよ!ありがとう”とか書いてあるのかな。。って思ったら
“最後の〇〇できたよ!”と。
〇〇はハサミを使って様々な形を切るものなのですが
ランクが上がるに連れて難しく、ななぱも10月に始めて卒園直前に全て終えたもの。
お友達が最後のランクのものを作れていないことをななぱは気にしていたので。。きっとお友達にも話していたのかな(^^)
何だかいつもと変わらないお手紙が逆にぐっときました(T_T)

式が終わって、帰る準備をする頃に泣き始める子がぽつり。。ぽつりと。。
みんなと離れるのが寂しくて泣く姿にはうるっときました。
その頃ななぱは。。さっきまで泣いていたのに。。お友達とポージング。。よーぺもついでに。あれっ。。(-"-)

あぁ。。何か終わるとあっという間で。
“一番家から近い”という理由で選んだ幼稚園。
作ることが何より大好きなななぱには偶然にもこの幼稚園がぴったりでした。
この三年間たっくさん(大人の目からは)無意味なものを作ってきました(笑)
おりがみの端を少し折っただけのもの。四角い木を二つずらして付けた二段だけの“階段”。
ママは置き場に困り、捨てる姿は子供には見せないでくださいという園からのプリント。
毎日毎日の大量の作品に“もう少し形にしてからもってきて!”と言ってしまったことも。
翌日のバッグの中には一生懸命作ったと思われる木の作品1個だけが入っていて
何だかすごく反省したこともあります。

この三年間でななぱはたっくさんのことを学んで、得たと思います。
園だけじゃなく、家でも、外でも。
6歳ってきっとそれを全部吸収できているんだろうな〜と感じます。
私もこの三年間、色々なことがあり、学びました。
が、全部は吸収できてません〜(笑)
きっと子育てに関して同じ失敗をしてしまうんだろうな〜
って今から失敗する気満々です(笑)

私は自分の性格が好きではないので娘にとっての反面教師でありたいと思うのですが
やっぱり親子。自分とななぱの性格が似ているな。と思うことがよくあります。
これから小学生になるななぱには
お友達をたくさん作って〜勉強もして〜挨拶もね。など色々思うことはあるのですが
とりあえず、最初の目標として
“思ったことは口にしよう”
と言いたいと思います。素直な気持ちをちゃんと言えるのって素晴らしいことだと思います。
もちろん時と場合や相手のことを考えてのことですが
今のななぱにはなかなかこれができません。ぐっと堪えて溜まってしまう。。っていう私もこのパターン(-"-)
この目標の為に、私も“言える環境”を作ってあげたいと思います!

と、長々自分の思うことをだらだらーっと書いちゃいました。。
最後まで読んでくれた人いるのかな(笑)

最後の通園バス☆
ママもななぱも楽しい三年間だったよ〜!!
ありがとう(*^_^*)


毎週一回よーぺーのプレ保育に行っていましたが
そちらも最終日でした。
ほんとの最終日は旅行初日と重なったので行けず。
“おおきなかぶ”のプチ劇をしました(^^)

まずは先生とママさん達でお手本。
そのあと好きな役のお面に色を塗ってお面を完成後、劇で演じます(^^)
よーぺーはネズミ☆

よーぺー結構こういうの好きみたい(^^)
ネズミは一番最後に出てくるので演じる時間も少ないですが
同じネズミ役の子と“ちゅーちゅー”とネズミ語で会話してました(笑)

自分の演技に大満足。
一人拍手喝采でした(笑)
(あっ、手はクローゼットの扉に挟まり。。かなり出血しました。。)

プレ保育の先生方にはとってもかわいがっていただきました。
よーぺーも毎週楽しみにしていました☆
最初はほんとにどうなることかと思うくらい、、みんなと違う行動をしまくっていたのですが(泣)
今年に入って順番も守れるようになって、少しずつだけど成長しています。

二年間ありがとうございました☆
幼稚園でお会いすることがあるかと思います!
その時にでもみんなと遊べる、きまりを守れる、よーぺーのかっこいい姿を見せれたらと思います(^^)

スポンサーサイト
泣いた…泣いちまったよ!(笑)ママもお疲れ様&これからもがんばです。私も息子には、反面教師で…!!と言いたいけど かなり私の血ひいてます…(笑)今日もマイク片手に、自作の歌を歌っていました。ななぱ ちゃんと目標があること すんばらしいです!!私の目標は、とりあえず痩せます…かなり 肥えてきました(笑)まゆげさんからは、N嶋T子さんて言われてます。よーぺーも 成長してるね、よーの幼稚園生活ブログ 楽しみにしてます〜。ななぱ おめでとうでした〜
まゆげ母。 | 2012/03/19 23:43
いや〜、卒園式を過ぎてもやはりこの日記は涙が出ちゃいました(T_T)/~。
ななぱちゃん、嗚咽だったよねぇ。その後の記念写真の変わり身に、子供の切り替えの早さを実感(笑)。
3年頑張ったのを、たくさん褒めてあげなくちゃね。今日、幼稚園の写真を整理したら入園時の幼さに驚き!すごく成長してるよね。自分が言いたいことを表現するのは、大事だけど難しいことだよね。
我が家も、なかなか言えないよぅ。。。
『聞いてあげる姿勢』だよね。耳が痛いっす。
きらきら | 2012/03/19 23:50
ななぱちゃん、卒園おめでとう!!!
読みながら涙が止まらなかったよ~。
証書授与の写真、一人一人にくれるなんていいね♪
幼稚園の3年間って人生を考えると短いんだけど、成長では一番大きな変化がある時だよね。
だから、親としては余計感動だよね。

ホントにホントにおめでとう!

うちのハナもあと少しで転園…
すごくいい幼稚園だからかなり寂しいよぉ…

ななぱちゃん、ハナと似てるかも。
うちのハナも思ったことを口に出せない子で…
あたしが怒り過ぎてるから、言えない環境にしちゃってるのかなぁってすごく悩んでるの(T_T)
しかも、あたしにすごく似てるから余計その姿がもどかしくて…

って、あたしのことは置いといて…
よーぺーくんももうすぐ入園だね(^-^)
これからもどんどん成長するんだろうね♪
身内でもないのに、おたか家の子供達の成長がすごく楽しみなあたし(*^^*)
ストーカーみたいやね(笑)

4月には入園に入学とおめでたいことばかりだね♪
レポ楽しみにしてるね♪
優mama | 2012/03/20 00:16
初コメント失礼します(^0^)
ななばちゃん、ご卒園おめでとうございます!!幼稚園での3年間って、子どもももちろん、親も先生も本当に沢山の思い出が出来て、成長をみんなで一緒に見られる素敵な3年間ですよね♪実は元幼稚園教諭でした(笑)
4月からは小学校、楽しみに頑張ってくださいね!!

そして。。。夢の国、おかえりなさい!!レポ楽しみにしていますね!!ただ、行かれてる時、地震ありましたよね。。。夢の国へ!!とメールでお聞きしてたので、大丈夫かなぁ。。。と心配していました。でも、皆サマ無事に帰ってこられたようで、安心しました♪
yuri | 2012/03/20 21:48
momosoちゃん、おかえり〜^v^
夢の国から帰ってきたのね!!
きっとまだまだ余韻にひたっている頃だね(笑
レポアップ楽しみにしているね

そしてそしてななぱちゃん卒園おめでと〜!!
3年間の色々が一気によみがえってくる瞬間だよね。
早い人だと式が始まる前から泣いているもんね

ななぱちゃんもたくさん成長した3年間はこれから
小学校にいくななぱちゃんの支えだよね、きっと。
これからななぱちゃんがどんな一年生になるのか
楽しみだね。



ちょいちょい入ってるmomosoちゃんの独り言が
なかなかおもしろくてもうおしまい?って思ったわ(笑

写真にとらわれず目にやきつける!!いいと思う。
ついつい写真をとることに一生懸命になって
気が付くと肉眼でちゃんと行事を見てないこと私も
多々あるんだよね><
あれってやっぱりあんまりよくないよね^^;
私も来年は(気が早い?)写真は数枚でちゃんと
目にやきつけるようにしよ〜っと!!

あ、↓ドットブラウスもすっごく可愛かった〜
私は布帛ソーイングというよりブラウスは苦手だから
3枚も一気に縫い上げてしまうmomosoちゃんの記事に
「ひょえーーーーーー@@;」と叫んでしまったよ(笑

ゆき | 2012/03/21 06:50
まゆげ母。>

実家での長期滞在ありがとうございました。
みみちゃん寂しかったんでないかい(>_<)
いやいや、マイク片手に自作の歌歌うのはいいよ!
いいこと血をひいてるよ!
町内会の盆踊りで司会をしないようにね(笑)
あぁ。。肥えの話しは嫌だね。。
二人いない時間は歩くよ!がんばろーね!
momoso | 2012/03/22 22:18
きらきらちゃん>

hちゃん勝手に登場ごめんなさいっ!
私昨日お泊り会のDVD見てないことに気づき
一人でこっそり見て号泣(笑)
ななぱがAKB踊ってる姿にびっくり!
家ではあんなことしないもの。
何かそれ見てまた考えてしまったわ。。(>_<)
写真!ほんと小さくってぽっちゃりしてるよね(*^_^*)
あぁ。。そだ。
たまりにたまった写真を整理しないと!!
momoso | 2012/03/22 22:25
優mamaちゃん>

お祝いコメありがとう(*^_^*)
今日ね、卒園式の授与式の写真が届いたよ〜
はいっ、案の定泣いてました(笑)
けど、目つぶったりしてなかったからいいかな。。
部屋に飾ることなくアルバムにファイルします(>_<)

女の子だと余計に自分と重ねてしまって見ることあるよね。。
でも優mamaちゃんのコメ読んでどこの家庭でも同じ悩みがあるのね!って心強く思ったよ!
ありがとう☆そして一緒にがんばろうね(*^_^*)

転園ってまだ経験したことないけど
子どもはもちろん、ママの寂しさって半端じゃないよね(>_<)
優mamaちゃんなら新しい地でもお友達作って楽しめるだろうなって思うよ!
新しい生活楽しんでね☆

新年度もおたか家の動き、見ててください(笑)♪
よろしくですm(__)m♪
momoso | 2012/03/22 22:37
yuriさん>

初コメありがとうございます(*^_^*)
(昨日メールしました☆)
そして心配してくださってありがとうございます!
メールにも書いたのですが
二回ありました(>_<)
ケガもなく帰ってこれて一安心です。

yuriさん元幼稚園教諭なんですね☆
ハンドメイダーさんってなんだか元幼稚園教諭が多い感じがするのは私だけでしょうか。。(^^)
幼稚園の先生って作ることとか得意そうだし!
ほんとこの三年間は先生方に助けられました!

こちらでもお話しできて嬉しいです♪
またお話しできたら。。♪
momoso | 2012/03/23 06:20
ゆきちゃん>

夢の国。。ほんと夢の中の国だったよ〜
帰ってきてからはディズニー映画を観て余韻に浸ってます(笑)

ゆきちゃん、卒園式は泣くよ!!
“最後の運動会”“最後の発表会”って一つ一つ行事が終わっていくのもなんだか切ないんだよね。。

そんな悲しんでいた母親をよそに
入学する本人はとっても小学校を楽しみにしていて
やる気まんまんです(^_^.)

園長先生の話しで写真やビデオを撮るのに必死で拍手が疎かになることがある
っていうのをよく話してて、なるほどぉ〜って。
写真も枚数撮っても撮らなくても
私記憶力がほんとないから(笑)
撮っても“あれ、こんなシーンあったんだ”
撮らなくても“へぇ〜そんなことあったっけ?”
てな感じなんだけどね。。(笑)
子どもはちゃんと見てくれて嬉しいんじゃないかな!
私の独り言にもお付き合いありがとうございました(笑)!

ブラウスももうたくさんっ(>_<)!!
(けど自分用のブラウスを作る予定・笑どっちやねん!)
momoso | 2012/03/23 06:34
COMMENT