平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 初キャンプ | main | ちゃきステさんパターンモニター【山ガールスカート120size】着画編 >>
ちゃきステさんパターンモニター【ドルマンカーデ100size】


嬉しいことにちゃきステさんのドルマンカーデのパターンモニターをさせていただきました☆
詳細は【続きを読む】から。。。♪
今回のパターンは“ドルマンカーデ”。
ドルマン・・どるまん。
そう、今風アイテム。
自分はドルマンなしでは生きていけないくらい(言い過ぎ)ドルマン型を愛用させていただいていますが
子どもに今風アイテムを着せたことのない私が無謀にもこちらのアイテムに挑戦させていただきました!
ニットでも、布帛でも作れてしまうカーデ!めずらしいですよね???
“今風アイテム”なのであえて“田舎っぽく”とか“懐かしさ”を自分の中でキーワードとして作っていきました(^^)
まずは“田舎に住む小人風”カーデの布帛から☆

C&Sさんのフレンチコーデュロイで作りました。

見返しにはとっても気に入った小人さんの布を使って直球的に“小人”を表現(表現というのか・笑)
レトロな雰囲気のボタンを付けて。。それを縫い付ける際チロリアンを挟んで田舎度アップにしてみました☆
ボタンをしめるとほんの少しチロリアンが見えます(^^)
この生地を使おうと決めていたのに用尺が普通に裁断すると足りなくって。。
少し生地方向を無視した箇所があります(>_<)

お次はニット!

sbさんのジャガードを使いました☆
“ほっこり田舎風”カーデです(^^)
んで。。私最大のミス。。ニットの伸び止めテープを付けるのを忘れてしまって
袖ができあがり寸法より長いです(-"-)
モニターなのに。。ほんと申し訳ないです。。

ニットにも同じチロリアンテープを見返しに付けました(^^)
ボタンはトグルボタン(今年もこの言葉を思い出せた・・ねぇkちゃん・笑)☆
一気に秋冬です(^^)
今回カーデなので中に何を着てもいいように無地で作りました。
柄のジャガードでもかわいいだろうなぁ♪
ただ無地だと少しさびしい感じだったので・・・

布帛はきのこのテープやスエードのテープを縫い付け、ニットは柄のジャガードで切り替えしました(^^)

このカーデ、布を裁断する時も“こんな形なの〜??”出来上がった後も“あれっ、私間違ったかも。。”という不思議な形なんですが
着せてみるとなんともかわいくって(*^_^*)
ドルマン=今風なのですが、違和感なく着せれるというか。。無理してない感じに着せれるというか。。
うまく言えませんが、決して今風ではない息子にも似合いました(笑)

今回も勉強になることばかり。
貴重な体験です。
koitoさんありがとうございました!
こちらのパターンは9月中旬販売とのことです☆
詳しい販売日はちゃきステさんのブログで発表になります(^^)

P.S
最近の北海道ホント暑いです。。着画は気温の下がった夕方に撮影しました。
子どもの協力に感謝!ママのわがままに付き合ってくれてありがと♪
スポンサーサイト
はじめまして
120モニターをさせていただいているPIPPOです
とっても秋冬らしくってシックで素敵です
トグルボタン(初めて知りました(^^ゞ)私もしたいと
思いながらできなかったのですが、チロリアンテープをちょこんと付けたり
ほんっとほんっと可愛くってビックリしました

私も完成して、袖の方向を見て…しまった…と
思ったのですが着たら、ほんっと可愛いですね
お互い頑張ってくれた息子君達にも感謝ですね
PIPPO | 2012/09/04 22:05
はじめまして。
110担当のNaturalMarineです。

嬉しいコメントいただき、私もお邪魔させていただきました(*^。^*)

田舎風カーデ、いいですね〜♪
後姿の切り替えやテープ使いも素敵です!

ボタンやチロリアンテープ使いなど、細部にまでこだわった作品になっていますね〜!!

ホント、今回は私も勉強になることしきりでした。
お互い貴重な体験をさせていただきましたよね〜。

今後ともよろしくお願いします♪
またお邪魔させていただきま〜す(^_-)-☆
NaturalMarine | 2012/09/05 08:16
PIPPOさん>

はじめまして(^^)
こちらまで足を運んでくださってありがとうございます♪♪
みなさんの作品を覗き見してたら何だか自分の作品が地味かなぁ。。地味すぎるなぁ。。って心配になってました(>_<)
でもそういってくださって一安心です♪

PIPPOさんも完成後思いました(笑)?!
そうそう、袖の方向に“??”って心配になりますよね(*^_^*)
けど着てみると。。不思議〜☆
ほんと息子君にも感謝ですね(^^)
コメントありがとうございました!
またお話しできたら嬉しいです☆
momoso | 2012/09/06 14:47
NaturalMarineさん>

こんにちは!初めまして、こちらまで足を運んでくださってありがとうございます(^^)

結構細々付けるのが好きで(^^)
今回も無地ベースなので色々ちょこちょこ付けました(*^_^*)
田舎風カーデ、そういってくださると嬉しいです!!

適度な緊張感を持ちつつのモニターのお仕事は勉強にもなるし、スキルアップにつながりますよね!
販売も楽しみです☆

コメントありがとうございました!
またお話しできたら嬉しいです☆

momoso | 2012/09/06 14:51
COMMENT