平凡な毎日のコト・・・大好きなハンドメイドのコト・・・
のんびりペースで綴ってます
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ノミがリュックしょったパンツ | main |
初めての羊毛フェルトと裏参道でのお買い物

最近は、羊毛フェルトに挑戦したりかぎ針に挑戦したり。
“浅く広く”な私のハンドメイドの広さがさらに広くなり、、浅くなり、、です(笑)
困ったことに全てに関して極めていません(笑)
色んなことにちょっと手を付けたくなる。。
むむむぅぅぅ。。ケド楽しいです(^^)
形も顔もいびつだけど、初めて作った羊毛フェルトのかぼちゃ。
ハロウィン時期なので魔女帽子を被らせています♪
幼稚園の手芸部で今年も引き続きお世話係をしているのですが
毎年やりたいね〜作りたいね〜って言っているけど誰も挑戦したことのない羊毛フェルト。。
今年はがんばって挑戦してみることにしました☆
毎回作ってみたい人を募り、集合してお世話係が教える。。といった感じなのですが
やっぱり教えるとなったらそれなりに知っていないと。。ということで
超初心者の私が試作(*_*)
道具はなにか、どうやって形を作っていくかも不明な状態だったのですが
家族が“ママの場所”と呼ぶPC机に座ってほんの少し勉強しました☆
TOP画像のかぼちゃを作ったのですが当日も参加者のみなさんも楽しんだみたいで一安心です(+o+)ホッ♪

この手芸部では毎年一度講師の先生をお呼びした講習会も開くのですが
今年は編みぐるみ☆
先日事前講習として先生とお世話係で当日作る編みぐるみを作りました!
これまたほぼ初心者の私。。
先生のおかげでストラップを完成しました〜(*^_^*)
(あまりにも遅くって先生の“ワープ!!!”で時間内に完成・笑)
指人形になってます(^^)
デザインは先生ですが、茶色のくまをよーぺーがほしいと言うのでピンクと同じデザインだったくまを男の子っぽく仕上げました☆
とっても簡単な編み方で、私でも一応完成できました〜!耳の付け方が裏表バラバラだったり(笑)少し編み方が微妙なところがあるけど。。(-"-)
で、練習を兼ねて覚えたての羊毛フェルトとかぎ針を使って針刺しを作りました(^^)
ミ〇風ちょうちょを付けました☆
この歳になって色々挑戦する際の勉強?に対するパワー。
このパワーがなぜ青春時代に発揮しなかったのか。。
いつも悔やまれます。
お父さんお母さんごめんね(笑)

**************************************

先日雑貨好きの友人と円山の裏参道めぐりをしてきました☆
気になっていたお店vaasaに♪
ヴィンテージの北欧ファブリック中心に置いてあるお店です(^^)
ものすごく狭いお店に1時間以上いました。。
私はマリメッコなども入っているハギレセットや
ひとめぼれした“みんな微妙な顔”のムーミンの布(笑)
ムーミンなんて困ってるし、ミーなんてやる気ないっ(笑)!!
お店の人もこの顔がたまらないでしょ〜(^^)って言ってました♪
何を作ろうか。。シンプルにファブリックボードにするか。。迷いどころです♪
スポンサーサイト
浅く広くーわかる〜(笑)

でもモモソちゃんどれもうまいと思うよ〜(*´∀`*)
センスがね、
好きだなぁー


手芸部いいなぁー!
講師がくるなんて本格的!
ゆきんこ | 2012/10/09 15:57
広く浅く、私もです。
あれもこれもやりたくなっちゃう。
でもそれが楽しいよね。

素敵なお店なんだね。ムームンの布めっちゃ
かわいい!!!

円山でお買い物ってだけでなんだか素敵。

来年行けるかな〜。
かずたん | 2012/10/10 14:10
ゆきんこちゃん>


ゆきんこちゃんもあらゆることに手を出してそう(っとごめん・笑)
“上手”とは程遠くてぷはぁ〜って笑っちゃうよ(>_<)!
どれか極めたいけど・・無理だなぁ〜
ゆきんこちゃんのこれからの色々な幅の作品楽しみにしてるよ!
ヘアゴムかわいかった〜☆シンプルなのにセンスを感じる!!
今日が講師の先生来る日なんだ〜楽しみ!!
momoso | 2012/10/16 09:26
かずたんさん>

めっきり寒くなったね(>_<)
今週末には雪??
あの暑さが信じられないよね。。

かずたんさんも広いね(笑)!!
広いと道具もものすごく揃ってない??
私は革やレジンにも興味があるけど
もう増やせないかな。。とか一度しか使わないかも。。
とか考えると一歩踏み出せない。。
って今まで一歩も二歩も踏み出しすぎちゃってたから(笑)

裏参道、北欧系のショップがたくさんでとっても楽しかったよ!ぜひ!来月から??時間ができそうだものね♪
momoso | 2012/10/16 09:30
はじめまして!!
移動ポケットの作り方さがしててたどりつきました~☆
ってかなり前の記事なのにコメしてごめんなさい。。
momosoさんにお聞きしたいことがあって☆
 移動ポケットやらく縫いパンツなどに使われてる ギンガムやドットの生地ってどちらの生地か教えていただくこと可能ですか??
すごくかわいい色使いで目がハートです☆
リネン生地になるんですか??
くた~っとした生地だと移動ポケットフニャフニャになりそうなイメージがあって。。
あとあと、、、
ハンコのオーダーって可能ですか??
ゆな | 2013/05/02 09:08
ゆなさん>

はじめまして(^^)
こんな・・こんな更新を怠っているブログに足を運んでくださったなんて。。すみません、、ありがとうございます!
らく縫いパンツに使っているギンガムチェックは黒と白のでしたらリックラックさんの麻デニムです。
ドットの生地はいすずさんのドット生地です☆
コチラのものです→http://item.rakuten.co.jp/isz/1033275/#1033275

はんこのオーダーのお話しですが大変申し訳ございません(>_<)今はお受けしていない状態です。
お問い合わせもたくさんいただいているのですが、基本的にwebshopでの販売になります。
販売日など決定しましたらこちらのブログにてご連絡したいと思うのですが、長い目で見ていただけたら。。と思います(^^)
声をかけてくださってとっても嬉しかったです!
ありがとうございます(^^)
momoso | 2013/05/05 23:26
COMMENT